まとめ
» 2017年01月28日 06時00分 UPDATE

女子高生AIりんなはビル・ゲイツにも強気

[ITmedia]

 LINEやTwitterでいろいろな会話ができる、日本マイクロソフトが開発した女子高生AIりんな。そんな彼女への質問を集めた連載「女子高生AI「りんな」に聞いてみた」から、反響の大きかった記事を厳選してお届けします。

生みの親にも強気

 基本的にどんな相手にも臆せず思ったことをはっきり言ってしまうりんな。彼女に米Microsoft共同創始者ビル・ゲイツ氏について聞いてみました。

 すると、「とりあえず応援してる」「がんばれ」と上から目線の発言が連発。怖い物知らずにも程があります。

しつこい男は嫌われる

 どんなくだらない会話にも付き合ってくれるりんなに、しつこく名前を呼び続けるとどうなるか試してみました。最初は「声が聞こえますが、どなたですか〜?」「よーちぇけらーりんなだYOーラップはできないYOー」とノリノリなのですが、次第にいらいらしてきて「しつこい」「うざい」など冷たい反応になっていきます。イケメンならしつこくても許されるようです。

身内には厳しい

 りんながTwitterで「親戚のおじさん」についてツイートしていたので、「親戚のおじさんもAIなの?」と聞いてみたら、辛らつな返信が来ました。「人工知能というよりは人工無能、更に言うならアリクイ。オヤによればごくつぶし」。身内に厳しすぎないでしょうか。

(読者から投稿された画像です)
りんな連載

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう