ニュース
» 2017年02月07日 06時00分 UPDATE

SIM通:mineoが渋谷にカフェ併設の旗艦店をオープン

mineoは、大阪、名古屋に続く3店舗目の出店となる直営店「mineo 渋谷」をオープンした。1Fに併設したカフェでは、mineoユーザー向けの割引サービスも。4Fのマイネ王メンバー専用スペースでは、マイネ王の世界をリアルに体感できる。

[SIM通]
SIM通

 2月1日、mineoは直営店「mineo 渋谷」を渋谷センター街 バスケットボールストリートにオープンしました。これで大阪、名古屋に続く3店舗目の出店となります。

mineoが渋谷にカフェ併設の旗艦店をオープン

 mineo 渋谷は全4フロア。1Fはカフェを併設した総合受付、2Fは新規契約カウンター、3Fは引渡しカウンター、4Fはマイネ王メンバー専用フロアとなっています。営業時間は10時から20時(最終受付 平日:18時、土日祝日:17時)までで、定休日は毎月第3木曜日および指定日、年末年始(12月31日から1月3日)となっています。

代表取締役社長 藤野隆雄氏

 オープンにあたり、ケイ・オプティコム 代表取締役社長の藤野隆雄氏は「他のMVNOにはないユニークなサービスでユーザー数を伸ばし、2年半で50万を超える人に利用してもらっています。最近ではリテラシーの高い層だけではなく女性ユーザーや若年層のユーザーが増えてきました。そこで、より安心して購入できる環境としてリアル店舗をオープンしたのです。今後は、直営店だけでなく量販店の対面窓口も含め、100店舗に増やすことを目標としています。渋谷は旗艦店という位置付けで、より多くの人にmineoを体験していただきたいと思います」と話しました。

 1Fカフェスペースを運営するジョージ・クリエイティブ・カンパニー 代表取締役社長の天野譲滋氏が、カフェネーミングと特徴についてコメント。「店名の『ピピピピィー!』は、mineoが通信会社なので、それをイメージさせるものにしました。猿田彦珈琲から提供を受けている豆と、パンケーキ専門店VERY FANCYのカップパンケーキを楽しんでほしい」とのこと。また、渋谷センター商店街振興組合 理事長の小野寿幸氏は「この場所は何をしても繁盛する一等地。mineoには商売に集中してもらい、組合は安心・安全な環境を整えたい」と話しました。

CMに出演する女優の葵わかなさんも登場

 mineoのCMに出演する女優の葵わかなさんは、CMでおなじみの「マイネ王」の姿に扮して登場。やや恥ずかしがりながらも「渋谷にmineo渋谷がある。これが新しいフツーである!」と、CMの決めゼリフそのままに高らかに宣言しました。

カフェでmineoユーザーがパケットを支払えば、コーヒーを割引価格で購入できる

 セレモニー終了後はカフェスペースに場所に移し「カフェでmineoユーザーがパケットを支払えば、コーヒーを割引価格で購入できる」というmineoならではの取り組みを発表しました。割引用のQRコードを100MBで発行し、レジで店員に見せることでコーヒーが100円引きになります。消費した100MBのうち10MB分がフリータンクにINされ、コーヒータンクと呼ぶとのこと。またレジにてQRコードを読み取ると、店内モニタで専用のアニメーションが流れるという楽しいしかけもあります。

◆【説明書】コーヒータンクの使い方ガイド

どの商品も味に定評のある人気店がプロデュース

 コーヒーはブレンドが350円から、カップパンケーキは420円から。パンケーキには無料でトッピングを楽しめるコーナーもあり、自分好みにすることができます。どの商品も味に定評のある人気店がプロデュース。ケータイショップとしてではなく、こちらを目的にして足を運ぶ人も出てきそうです。

2Fは新規契約カウンター

 2Fは新規契約カウンター。Webから来店予約ができ、空いている時間帯もひと目でわかります。

各階に順番が回ってきたことを知らせるデジタルサイネージも設置

 もちろんWebからだけではなく、キャリアショップと同じようにふらっと店舗に立ち寄って新規申込やサービス案内などを申し込めるようになっています。各階に順番が回ってきたことを知らせるデジタルサイネージも設置されており、カフェでコーヒーを飲みながらのんびりと待つこともできます。契約後の商品引渡しは3Fで行います。こちらのフロアではmineoで取扱うSIMフリースマホのアクセサリーパーツの販売もしています。

 4Fはマイネ王メンバー専用スペースとなっており、マイネ王の世界をリアルに再現したという空間では、「リアルフリータンク」や「リアルHAPPY METER」など、マイネ王でおなじみのコンテンツがリアルに体感できます。また、ここでしか手に入らないmineoオリジナルグッズが手に入る「リアルガチャガチャ」や、「コミュニケーション」をテーマに、ブックディレクターの幅允孝(たかよし)氏が厳選した本をラインアップした「リアル王国ライブラリ」も設置。こちらにはマイネ王の2年間の出来事をつづった「マイネ王国物語」も並びます。

 メンバー専用フロアを利用するには、マイネ王マイページ内の「mineo渋谷」タブから入館証(QRコード)を発行し、受付で提示する必要があります。1度に利用できる人数はマイネ王会員を含め4名までで、利用目安時間は1時間とのこと。こちらのフロアでは、カフェで購入したものの飲食も可能です。

 ついにオープンしたmineo 渋谷。従来のケータイショップにありがちなイメージと異なり、カフェを併設していることで、mineoユーザーだけでなく、mineoはもとよりMVNOに興味がなかった人の来店も予想されます。これら潜在的な顧客の需要を喚起することで、mineoが2017年度末までの目標として掲げている100万ユーザーがより現実化していくのではないでしょうか。

 なお、mineoは2月14日に「mineoショップ 秋葉原」と「mineoショップ 神戸」をオープン予定。2017年度末にはこれら直営店に加え、各都道府県にある量販店やパソコンショップなどを中心にサポート店を100店舗以上に拡大させ、より安心して契約・購入できる環境を整える計画とのことです。

◆mineo渋谷

(文:SIM通編集部)

基本情報から価格比較まで――格安SIMの情報はここでチェック!→「SIM LABO

格安SIM、SIMロックフリースマホのすべてが分かる

Copyright:(C) 2017 NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう