IIJmioの節約体験記 Case 03 iPhone利用編乗り換え体験レビュー(1/2 ページ)

キャリア時代にiPhoneユーザーだった小西さんは、IIJmioでもiPhoneが使えることが乗り換えの大きな後押しに。ビックカメラの専用カウンターで契約もスムーズに完了できました。(提供:IIJ)

» 2017年02月13日 10時00分 公開
[PR/ITmedia]
PR
IIJmio

PROFILE

小西さん(仮名)

  • 年齢……51歳
  • 職業……会社員(技術職)
  • 家族構成……妻と2人暮らし
  • 自宅のネット環境……光回線
  • 利用プラン……ミニマムスタートプラン(3GB)

乗り換え前の使い方

  • 通話……月に1時間以内

 電話はほとんど使わず、奥様と週に1度話す程度。仕事でも主に待ち受けがメインでした。

  • データ通信……月に2GB程度

 出張先でテザリングを利用することはありましたが、普段はメールチェック程度なので十分の容量。

小西さんの乗り換えの“キッカケ”

キッカケ1:iPhoneをそのまま使いたい!

IIJmio

→使い慣れているので変更したくなかった

 長年iPhoneを使用している小西さんは、乗り換え後も 継続して使えることを知り、本格的に検討をし始めたそうです。

キッカケ2:割引期間が終了で料金見直し

IIJmio

→セット割引の終了も検討のひとつのキッカケに

 プロバイダとセット契約で携帯料金の割引が適用されていましたが、期間終了により維持費がアップ。料金に直しのきっかけになりました。

キッカケ3:ビックカメラの専用カウンターに立ち寄り

IIJmio

→たまたま立ち寄ったときに契約

 格安SIMの会社選びに迷っていたところ、 偶然立ち寄ったビックカメラでIIJmioの提携受付カウンターを見かけ、その場で即契約

小西さんの料金 Before→After

IIJmio
IIJmio

 「使い始めてみるまでは、本当に料金が下がるか半信半疑だった」という小西さん。IIJmioに乗り換え後、月額料金はキャリア時代の半額以下になったので、「もっと早く検討してもよかったなと」(小西さん)驚いたようです。電話の機会も少なく、通話料金も300円程度で済んでいるそうです。

通信環境の変化

通話プラン

IIJmio

Before:かけ放題→After:従量プラン

通話自体が少ないので通話アプリを使わずとも安い

 キャリア時代はかけ放題プランに加入していましたが、通話時間は1時間以内で、やや持てあまし気味だったそうです。

データ通信

IIJmio

Before:2GB→After:3GB

自宅はWi-Fi環境なので十分の容量

 自宅でのデータ通信はWi-Fiネットワークを利用するためほぼゼロ。乗り換えで3GBと以前より増量し、外出先でも安心して使えるように。

端末

IIJmio

Before:iPhone 6→After:iPhone 6(SIMフリースマホ)

auで使っていた端末は使えないので買い換え

 当時はau回線のプランがなく、SIMロック解除義務化前に購入したauのiPhone 6は使えないため、SIMフリー版を買い直し。

電話番号

IIJmio

Before:「090」で始まる番号→After:以前と同じ電話番号

MNP利用で番号はそのまま変わらず

 MNPを利用したため、電話番号の変更はなし。「長く使っている番号なので、そのまま使えるのは絶対条件でした」(小西さん)

Before Q:乗り換え前に困ったことや不安だったことはありますか?

実際のところ通話品質がどうか不安でしたが、ドコモの通信網を使っていると知り安心

IIJmio

 料金が安くなるメリットはあっても、通話や通信の品質が著しく下がるようならキャリアに戻る予定だったという小西さん。「しかし、メディアやIIJmioのホームページでドコモの通信回線を使用していると知り、安心できました」(小西さん)。そのほか最低利用期間が1年と短いことも、思い切ってキャリアから乗り換えることを後押し。結果的に、一度も通話や通信品質に不満を感じたことはないそうです。

CHECK! SIMと端末はココで買いました!

IIJmio

 SIMはビックカメラの専用カウンターで契約手続きとあわせて購入。SIMフリー版のiPhone 6はAppleのオンラインストアで注文し、自宅でSIMカードを挿して設定しました。「今後もiPhoneの新作が登場したときに、SIMフリー版を購入して手軽に端末を交換できるのも嬉しいですね」(小西さん)。端末とセットだけでなく、SIMと別々に組み合わせて使える点もIIJmioのメリットです。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:株式会社インターネットイニシアティブ
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia Mobile 編集部/掲載内容有効期限:2017年2月22日

関連リンク