今日から始めるモバイル決済

今日から始める「Apple Pay」生活 iPhone 7/7 PlusでSuicaを使う方法初期登録からタッチ&ゴーまで(4/4 ページ)

» 2017年05月12日 14時03分 公開
[房野麻子ITmedia]
前のページへ 1|2|3|4       

チャージの方法

 電子マネーのチャージはSuicaアプリ、Walletアプリの両方から行える。チャージの限度額は2万円。決済するクレジットカードも、Suicaアプリ、Apple Payに登録したどちらのクレジットカードも選択できる。

 Suicaアプリから行う場合は、チャージしたいSuicaを表示し、チャージ金額を選択する。画面内の「クレジットカード」をタップするとSuicaアプリに登録したクレジットカードで、Touch ID(指紋認証)なしで決済・チャージされる。

 「Apple Pay」をタップするとApple Payに登録してあるクレジットカードで決済できる。カードを選択し、ホームボタンの上に指を当ててTouch IDで認証が済むとチャージが完了する。ちなみに、これはオンライン決済なので、Apple PayからVISAブランドのカードは選択できない(Apple PayにVISAブランドのカードを登録していても選べない)。

Apple Pay Suica Suicaアプリからチャージする場合の画面。「クレジットカード」をタップすると、Suicaアプリに設定したクレジットカードで決済。「Apple Pay」をタップするとApple Payに登録してあるクレジットカードで決済できる

 Walletアプリからチャージする場合は、チャージしたいSuicaの画面で「i」ボタンをタップし「チャージ」メニューにアクセスする。チャージする金額を決め、画面右上の「チャージ」をタップすると、クレジットカードとTouch IDの画面になるので、認証を行って完了だ。

Apple Pay Suica Walletアプリからチャージする場合の画面。Apple Payに登録したクレジットカードでの決済になる

 オートチャージを利用するには、Suicaアプリで設定が必要だ。Suica一覧画面で「チケット購入・Suica管理」をタップし、「オートチャージ設定」メニューにアクセスして手続きする。ただしオートチャージをするには、ビューカードを登録しておく必要がある。

Apple Pay Suica オートチャージを利用するには、Suicaアプリの「チケット購入・Suica管理」メニューで設定

 Apple Pay Suicaはクレジットカードでのチャージが基本だが、Suicaを利用できるコンビニなどで現金チャージも可能だ。しかし、残念ながら駅の券売機では一部を除きチャージできない。最近はスマホを置いてチャージできる券売機が増えているが、それを利用してもできないことが多いようだ。

「エクスプレスカード」設定でタッチ&ゴーが可能に

 Apple Payは基本的にTouch IDで認証を行って決済完了となるが、混雑する改札でそんなことをしていたら大変だ。Apple Pay SuicaにはTouch IDやパスコード入力なしでApple Pay Suicaを利用できるようにする「エクスプレスカード」の設定がある。これをオンにしておくと、複数のSuicaがApple Payに登録されていても、エクスプレスカードに設定された1枚のSuicaが使用される。

 特にSuica定期券はエクスプレスカードの設定が必須だ。他のSuicaをエクスプレスカードに設定してしまうと、改札通過のたびに定期券を表示させてTouch IDが必要となる。さらに、この操作(定期券表示)をせずに改札を通過してしまうと、他のSuicaの電子マネーで運賃が支払われることになる。

Apple Pay Suica iPhone内のSuicaをエクスプレスカードに設定する場合は、「設定」→「WalletとApple Pay」→「エクスプレスカード」と進み、設定するSuicaを選択する

電子マネーとしての使い方

 Apple Pay Suicaは、Suicaカード同様に、交通系ICカードに対応したコンビニやカフェなどでの支払いにも利用できる。PASMOやICOCAなど、Suica互換のサービスにも対応している。レジの担当者にSuica(交通系ICカード)で支払うことを伝え、iPhoneの先端を読み取り機にかざすと決済できる。

 ただ、一部のレジでは、Suicaをエクスプレスカードに設定にしていてもTouch IDやパスコード入力が必要になることがある。その場合は慌てずに認証の操作を行おう。

 次回は「Apple Watch Series 2」でSuicaを利用する方法を紹介する。

前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年