ニュース
» 2017年05月24日 06時00分 UPDATE

ITライフch:2秒“なまって”動画を作成!方言共有アプリ「namarii」

株式会社カラフルカンパニーは、スマホアプリ「namarii(ナマリー)」を発表した。“なまり”をテーマにした動画共有サービスで、日本各地の方言を2秒間の動画にして投稿、閲覧できる。

[ITライフch]
ITライフch
2秒“なまって”動画を作成!方言共有アプリ「namarii」

 旅先などで聞こえてくる会話の中で、その土地独自の言葉を耳にすると、ひときわ旅情がわいてくることがあります。これは外国語に限らず、同じ日本語という枠内においても、ふとした単語一つから感じることも。

金沢弁の例

 地域情報誌などを手掛ける株式会社カラフルカンパニーは4月25日、スマートフォンアプリ「namarii(ナマリー)」を発表しました。

“なまり”をテーマにした動画共有サービス「namarii(ナマリー)」

 このアプリは、誰でも簡単に日本各地の方言を2秒間の動画にして投稿、閲覧できるという、“なまり”をテーマにした動画共有サービス。

2秒間の動画を撮影し、方言に関する情報を入力して投稿

 ログイン後、アプリの画面上にあるカメラボタンをクリックして2秒間の動画を撮影し、話した言葉とその意味、どこの地域で話されているのかといった、その方言に関する情報を入力して投稿。キャラクターを選んで動画上に表示させる機能もあるので、方言を投稿したいけれど顔は出したくない、といった時に使えます。

メールやSNSでシェアもできる

 この動画は全国各地から投稿されており、都道府県別やランキング順のほか、「きんかんなまなま」(金沢弁)、「こっちしかいー」(紀州弁)といった方言名から検索して、地方ならではのユニークな会話を楽しみ、そのままメールやSNSでシェアすることもできます。

・namarii

App StoreGoogle play

この記事の執筆者

教えて!goo ITライフch編集部

教えて!goo ITライフch編集部

教えて!goo ITライフch編集部です。

スマートフォン、アプリの情報を中心に展開してきたgooスマホ部は、Q&Aサイト「教えて!goo」へ統合し、「教えて!goo ITライフch」として生まれ変わりました!スマートフォンだけでなくIT全般に関する情報を、これまで以上に分かりやすくお伝えしていきます。


基本情報から価格比較まで――格安SIMの情報はここでチェック!→「SIM LABO

格安SIM、SIMロックフリースマホのすべてが分かる

Copyright:(C) 2017 NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう