Special
» 2017年06月01日 10時00分 UPDATE

乗り換え体験レビュー:IIJmioの節約体験記 Case 07 音声×データの2枚使いで節約編 (1/2)

家族割を残すため、キャリアSIM(通話用)とIIJmioのデータSIMを契約している折原さん。ケータイと2台持ちだったスマホもデュアルSIMモデルに集約し、現在はタブレットなどもあわせ計4枚SIMを使いこなしています。(提供:IIJ)

[PR/ITmedia]
PR
IIJmio

PROFILE

折原さん(仮名)

  • 年齢……46歳
  • 職業……会社員(総務担当)
  • 家族構成……妻と子ども1人
  • 自宅のネット環境……光回線
  • 利用プラン……ミニマムスタートプラン(3GB)

乗り換え前の使い方

  • 通話……月に20分以内

 自分からの電話発信は主にLINE。仕事やつながりにくいときだけ090番号から電話をかけます。

  • データ通信……月に3GB程度

 毎月ちょうど3GBの消費量。自宅ではWi-Fiを使うのでベストな容量だと感じているそう。

折原さんの乗り換えの“キッカケ”

キッカケ 1:通話とデータ通信でSIMを分配したかった

IIJmio

→7GBを契約するも多過ぎて余ってしまう……

 キャリアでは7GBを契約していたという折原さん。自宅ではWi-Fiを使っていたため1枚のSIMで7GBは多くて使い切れていませんでした。

キッカケ2:データSIMのみ契約できる!

IIJmio

→音声は3G回線の最安契約×家族割で済ます!

 キャリアの家族割を残したかった折原さんにとってデータSIMのみ契約できるIIJmioのシステムも好都合だったそう。

キッカケ3:月々サポート終了で月額が上がるのを避けたかった

IIJmio

→月額が値上がりする前に乗り換え

 ドコモの「月々サポート」を利用しiPhoneを契約していたため、2年が経過し月額が上がることを懸念。

折原さんの料金比較 Before→After

 使い切れなかったキャリアの7GBプランからIIJmioの3GBに変更。そのうえで音声SIMはキャリアの3G回線に切り替えた折原さん。音声SIMは家族割で月額半額。また、通話は家族間の場合24時間通話無料となり、LINEからの発信を多用するため0円という月も多いそう。

IIJmio
IIJmio

通信環境の変化

通話プラン

IIJmio

Before:従量プラン→After:従量プラン

音声SIMのみ安い3G回線のSIMに変更

 XiからFOMAに変更になったものの、従量制であることに変わりはありません。家族内通話であれば24時間無料です。

データ通信

IIJmio

Before:7GB→After:3GB/6GB

計4枚のデータSIM契約でそのうち1枚は6GBをシェア

 1枚で7GBの契約から、3GBを3枚、6GBを1枚の計4枚使っているという折原さん。6GBは奥さんとデータシェアをしています。

端末

IIJmio

Before:iPhone 5c+ケータイ→After:ZenFone 3

ガラケーからデュアルSIMスマホに買い替え!

 当初は、キャリア時代に使っていたiPhoneと過去のケータイを再利用。現在はデュアルSIM対応のZenFone 3に1本化。

電話番号

IIJmio

Before:「090」で始まる番号→After:以前と同じ電話番号

データと音声でSIMは分けたが番号はそのまま

 折原さんは、キャリア内で音声×データSIMから音声SIMに切り替えたため、電話番号は継続して利用しています。

Before Q:乗り換え前に困ったことや不安だったことはありますか?

IIJmio

混雑時に遅くなったりしないか…と思っていましたが気になるほどの遅延はまったくないです

 キャリアからの乗り換えにあたって「通勤時やお昼休み中など、アクセスが集中する時間帯の通信遅延が心配でしたね」と話す折原さん。でも、実際に使い始めてみると「お昼の時間帯はたまに遅く感じることもありますが、ストレスになるほどではないです」とのこと。朝晩の通勤時に関しては、低速設定に切り替えて使っているそうで、キャリアとほぼ変わらない使い勝手に大満足だそうです。

CHECK! SIMと端末はココで買いました!

IIJmio

 SIMはIIJmioのオンラインストアにて購入。もともとパソコンやネット操作に強いという折原さんにとって、オンラインから手軽に契約&購入できるのはとても便利でした。また、最近音声SIMとデータSIMを両方セットできるデュアルSIM対応のZenFone 3に乗り換えた折原さん。当時はまだラインアップになかったそうですが、現在はIIJmioでも取り扱っています。

       1|2 次のページへ

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:株式会社インターネットイニシアティブ
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia Mobile 編集部/掲載内容有効期限:2017年6月11日

関連リンク