明日着る服に迷ったらLINEで解決 人工知能のパーソナルスタイリストが素敵にコーディネートITライフch

» 2017年06月27日 06時00分 公開
[ITライフch]
ITライフch
明日着る服に迷ったらLINEで解決 人工知能のパーソナルスタイリストが素敵にコーディネート

 服の上手な着まわしは、老若男女問わず頭を悩ませるものです。

 自分の持っているアイテムにあわせたコーディネートや着こなし方を、LINE上でAI(人工知能)が解説、アドバイスし購入もできる“ショップ店員”サービスを、ファッションベンチャーのニューロープが6月20日に発表しました。

 欲しいファッションアイテムを探しに店頭へ赴いたとき、選んでいる最中なのに売り込まれたり、買わないかもしれないのに店員の時間を割かせてしまう罪悪感を持ってしまったりする気まずさは、誰でも心あたりがあるもの。とはいえ、ECサイトや通販では、本当に欲しいときやプロに相談にのってほしいときに頼れず、物足りなさがあります。

約100万枚のファッションスナップから学んだデータで、ファッションの悩みを解決

 LINEで相談にのってくれる人工知能は、着こなしを丁寧に解説してくれるパーソナルスタイリストの「Riko」と、様々なコーディネートを提案してくれるショップ店員の「Mika」。ニューラルネットワークにもとづき、約100万枚のファッションスナップから学んだデータで、ファッションの悩みを解決。

パーソナルスタイリストの「Riko」

 Rikoは、LINEのトークで自分のファッションスナップや持っているアイテム、買おうか悩んでいるアイテムの写真を投稿すると、そのアイテムをどのように着こなすと良いのか、具体的にアドバイス。写真を投稿すると、着こなしの見本を提示してくれます。

ショップ店員の「Mika」

 Mikaに同様の投稿をすると、「こんなアイテムと合わせられますよ!」と、そのアイテムを取り入れた様々なコーディネートを提案。提案されたコーディネートのリンクをタップすると、取り入れられているアイテムの類似商品をそのまま買うことが可能。

 RikoとMikaのイラストは、東京都の選出するアニメクリエイター8組に選ばれ、アニメ作家や監督して活動する山元隼一氏が担当。ショップ店員サービスは、LINEで友達申請をするだけで、無料で利用することができます。

この記事の執筆者

教えて!goo ITライフch編集部

教えて!goo ITライフch編集部

教えて!goo ITライフch編集部です。

スマートフォンだけでなくIT全般に関する情報を分かりやすくお伝えします。


基本情報から価格比較まで――格安SIMの情報はここでチェック!→「SIM LABO

格安SIM、SIMロックフリースマホのすべてが分かる

Copyright:(C) NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年