ニュース
» 2017年07月05日 06時00分 UPDATE

ITライフch:ドライブ風景やアクションを撮影・360°VR映像化できる!「d'Action VR」アプリ登場

360度映像を撮影できるダクション360で撮影した画像を、VR化してくれる「d'Action VR」がリリースされた。VRゴーグルにセットすることで、迫力あるVR映像を楽しめる。

[ITmedia]
ITライフch
ドライブ風景やアクションを撮影・360°VR映像化できる!「d’Action VR」アプリ登場

 今年2月に発売されたドライブアクションレコーダー「d'Action 360(ダクション360)」。4K相当の画質で360度映像を撮影することができ、ドライブレコーダーやアクションカム、駐車監視カメラとしての活用もできるカメラです。

 d'Action 360には専用のアプリが用意されており、その映像をリアルタイムで見ることが可能。そのうえ、位置情報を記録するGPS機能や、どんな場所でも適度な明るさに補正するWDR機能なども搭載しているという、とてもハイスペックな製品です。

使用イメージ

 今回、このダクション360で撮影した画像をVR化してくれる「d'Action VR」がリリースされました。提供元のカーメイトによると、ドライブレコーダーで撮影した映像をVR体験可能なものに変換できるアプリの提供は、これがはじめてとのこと。ドライブ旅行中に話した会話と共に風景も楽しめるのは、360度撮影可能なドライブレコーダーならではの体験でしょう。

ダクション360で撮影した画像をVR化してくれる「d’Action VR」

 アプリはiOS、Androidともに用意されており、iPhoneならiOS 9以降、AndroidスマホではAndroid OS 5.0以降のバージョンが必要。ダクション360を利用していれば、VRゴーグルにセットすることで、迫力あるVR映像を楽しむことができます。

 ダクション360を利用していない場合でも、アプリにインストールされているサンプル映像なら楽しむことができます。どんな映像が撮れるのか、画質はどの程度のものかなど、購入前のチェックツールとして使ってみてもよさそうです。

この記事の執筆者

教えて!goo ITライフch編集部

教えて!goo ITライフch編集部

教えて!goo ITライフch編集部です。

スマートフォンだけでなくIT全般に関する情報を分かりやすくお伝えします。


基本情報から価格比較まで――格安SIMの情報はここでチェック!→「SIM LABO

格安SIM、SIMロックフリースマホのすべてが分かる

Copyright:(C) 2017 NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia Mobile に「いいね!」しよう