Special
» 2017年07月31日 10時00分 UPDATE

ゼロから分かる格安SIM:格安SIM初心者も安心! 「エキサイトモバイル」に乗り換えるべき理由

MVNOが提供する格安SIMに乗り換えたいけど、まだ不安に感じている人は多い。でも、「エキサイトモバイル」なら心配無用。オンラインでサクッと申し込めるし、使った分だけ支払えるお得なプランもある。セットで購入できる端末も充実している。

[PR/ITmedia]
PR

登場人物紹介

ゼロから分かる格安SIM シムおじさん
格安SIMのことならお任せあれ。MVNOの通信サービスはもれなく契約しており、各社のサービスを日替わりで使っているSIMの博士
ゼロから分かる格安SIM しむ六くん
格安SIMは使っているけど、通信サービスよりもスマートフォンの方に興味がある男の子。お調子者で、格好良いガジェットには目がない
ゼロから分かる格安SIM おしむちゃん
格安SIMへの乗り換えを検討している初心者。通信よりは洋服やおいしい食事にお金を使いたいお年頃の女子。しむ六くんのお姉さん的な存在

※記事中で紹介している価格はいずれも税別。

格安SIMにまつわる不安

おしむちゃん 最近、本当に格安SIMのニュースを多く目にするようになりましたね。確かに通信費が安くなることは分かったんですけど、いざ乗り換える! となると、ちょっとためらってしまうんですよね〜。

シムおじさん ふむ、それは何でかな?

おしむちゃん う〜ん、特にこれといった理由があるわけじゃないんですけど……。何となく不安なんですよねぇ。

シムおじさん なるほど。そんな感じで、漠然と不安を抱いているユーザーは多いと思うんじゃよ。例えばMM総研が2017年3月に調査したデータによると、格安SIMを利用しない理由で特に多かったのが、「申し込みが面倒」(16.3%)、「サポートに不安がある」(15.1%)、「通信品質に不安がある」(14.6%)というものじゃ。

エキサイトモバイル MM総研が2017年3月に発表した「国内MVNO利用状況調査」によると、MVNOサービスを利用していない人の理由で最も多かったのが「申し込みが面倒」だった

おしむちゃん まさにそれです! 特に申し込みとサポートが不安だと感じている人は多いと思います。

しむ六くん 申し込みが面倒……か。一度申し込んじゃえば、なんてことないのにねぇ。

おしむちゃん あんたみたいに、最新ガジェットやサービスに慣れた人ばかりじゃないの!

「エキサイトモバイル」はWebからサクッと申し込める

シムおじさん 確かに、この手のサービスに詳しくない人には、「最初の申し込み」というのは、大きなハードルになっているんじゃろうな。

 で、今回紹介する「エキサイトモバイル」なんじゃが、格安SIMに慣れていない人でも、スムーズに使えるサービスだと思うぞ。

おしむちゃん エキサイト……! PCのインターネットのサービスを提供しているところですよね。格安SIMもやっていたんですね。

シムおじさん そうじゃ。エキサイトは老舗のインターネットサービスプロバイダー(ISP)で、ポータルサイト、ブロードバンドサービスなど、古くからインターネットのサービスを提供している会社なんじゃ。そこが満を持して2016年7月に開始したのが、エキサイトモバイルなんじゃ。

しむ六くん ここは料金プランが面白いんですよね〜。

シムおじさん うむ、その話はあとでするとして、まずは最初のハードルとなる申し込みじゃな。エキサイトモバイルは、店舗を持たない、オンライン専用のMVNOなんじゃ。

おしむちゃん えー、でも大手キャリアならショップがあるから、取りあえず困ったことがあったときに相談しやすいですよね。

シムおじさん 確かにそうなんじゃが、最初の申し込みに関しては、店舗がなくてもそれほど困らないと思うぞ。むしろオンラインで申し込める方が、店舗に通う手間と時間が省けて便利なんじゃよ。

 申し込みは至って簡単。エキサイトモバイルの申し込みページから、利用するプラン、SIMのサイズや種類を選択すればよい。音声通話対応のSIMを申し込む場合は、身分証明書のデータをアップロードする必要もある。

エキサイトモバイル 申し込みページにアクセスして、料金プランやSIMのサイズなどを選択していく

MNPは好きなタイミングで回線を切り替えられる

おしむちゃん ふむふむ、確かにショップに長時間並んで契約するよりは楽そうですね。あ、でも、以前使っていた携帯電話の番号をそのまま使う「MNP」の場合はどうなるんですか?

シムおじさん MNPの場合は、まず以前のキャリアに連絡をして「MNP予約番号」を取得するのじゃ。エキサイトモバイルの契約時に、「他社からお乗換え(MNP転入)」を選んで、この予約番号を入力すればOKじゃ。

エキサイトモバイル MNPをする場合は、「他社からお乗換え(MNP転入)」を選ぶ

しむ六くん そういえば、オンラインで格安SIMに契約してSIMが郵送されるパターンだと、それまでスマホで通信・通話できなくなるっていう話もありましたよね。

おしむちゃん えー! それは困る! 仕事でケータイを使うことも多いし……。

シムおじさん MNPでは、2つの方法で回線を切り替えられるんじゃ。1つ目は、エキサイト側が回線を切り替える手続きをするパターン。この場合だと、回線を切り替えてSIMがユーザーのもとに到着するまでは、確かに通信できなくなってしまう。それは確かに不便なので、もう1つの方法として、ユーザーが好きなタイミングで回線を切り替えられる「自宅でスマホ切替え」を選べるんじゃ。受付時間が9時から19時に限られるが、SIMが自宅に届いたタイミングで、ユーザー自らがエキサイトモバイルに回線を切り替えられるのじゃ。

しむ六くん なるほど、これなら自宅でMNPをするハードルもなくなりますね。

おしむちゃん あとはサポートですね。こちらはどうかしら?

シムおじさん エキサイトモバイルは店舗を持っていないので、残念ながらショップに行って相談することはできないのじゃが、オンラインでのサポートが充実している。テーマごとのFAQもあるし、メールや電話で直接問い合わせることもできるぞ。

おしむちゃん ある程度調べるスキルは必要ですけど、最後の手段として、直接電話できるのはありがたいですね。

エキサイトモバイル サポートページにはテーマごとにFAQが多数掲載されている
エキサイトモバイル
エキサイトモバイル FAQでどうしても解決しない場合は、メール(上)や電話(下)からも問い合わせができる

使った分だけ支払えばOKの「最適料金プラン」

しむ六くん あと、エキサイトモバイルといえば、やっぱり独自の料金プランですよね!

おしむちゃん 格安SIMの料金って、会社によってそんなに差がないイメージがあるんですけど。エキサイトモバイルは違うのかしら?

シムおじさん うむ。エキサイトモバイルでは、使った分だけ課金される「最適料金プラン」が提供されているのじゃよ。最安は、低速通信のみの月額500円で、高速通信を使う場合は500MBまでで月額630円から。以降は1GBまでが660円、2GBまでが770円、3GBまでが880円……という具合に料金が上がっていくんじゃ。最も高いのが10GBまでで2380円じゃ(SIM1枚コースの場合)。

エキサイトモバイル 使った分だけ料金が変わる「最適料金プラン」

おしむちゃん 使ったデータ量によって料金が変わるのはいいですね。今契約しているキャリアのプランだと、データを使い切れず、余っちゃうことが多いんですよね。

シムおじさん そういう人に、最適料金プランは合っているわけじゃ。ちなみに、毎月決まった分だけ通信したいという人に向けた「定額プラン」もある。こちらは月額670円で1GBからじゃ。

エキサイトモバイル 利用できるデータ量が決まっている「定額プラン」

 さらに、エキサイトモバイルでは、3枚のSIMを利用できる「3枚コース」も各プランで選べるんじゃ。例えば、最適料金プランの3枚コースは、9GBまでが2380円。1枚コースだと3GBまでが880円なので、単純に3倍すると2640円。じゃから、3人家族で1人あたり3GBのデータ量が必要だとすると、3枚コースの方がお得というわけじゃ。

 ここで紹介した料金はデータ通信のみで、音声通話もするなら、さらに月額700円が必要で、30秒あたり20円の通話料がかかる。例えば最適料金プランの3GBまでなら、データと音声を合わせて月額1580円(通話料は別途かかる)。大手キャリアで2〜3GBのプランだと、5分かけ放題を含めてじゃが月額5000円前後するので、エキサイトモバイルの方がはるかにお得じゃ。

しむ六くん 家族でお得に活用できるのも、最適料金プランのメリットなんですよね〜。おいらのように、1人で何台ものスマホ、タブレット、ルーターを使う場合でも、3枚コースはお得!

セット端末のラインアップも充実

おしむちゃん 1人で複数の端末を使うというのは考えたことなかったわ。そういえば、端末はどこで買えばいいのかしら? エキサイトが販売しているスマホはあるんですか?

シムおじさん まず前提として、エキサイトモバイルはドコモ回線を使ったサービスじゃから、ドコモのスマートフォンを使っていれば、基本的には、SIMを入れ替えて、インターネットに接続するための「APN設定」をすれば、そのままエキサイトモバイルで通信できるぞ。その他のキャリアのスマホを使っている場合は、SIMロックを解除する必要がある。新しいSIMフリースマホを使いたい! という場合は、エキサイトが販売しているセット端末を購入するのがいいじゃろう。

しむ六くん けっこうツウ好みの端末が多いんですよね〜。

シムおじさん そうじゃの。だが人気なのは、ASUSの「ZenFone 3」やHuaweiの「HUAWEI P10 lite」「HUAWEI P10 Plus」あたりじゃのう。特にP10 Plusは、ライカと共同開発したカメラを搭載していて、人物の画質がスマホのカメラで撮ったとは思えないほどキレイなんじゃ!

エキサイトモバイル カメラ機能に注力した「HUAWEI P10 Plus」

おしむちゃん Huaweiは最近よく聞く名前ですね。大手キャリアでは(スマホは)販売されていないので、私は使ったことがないけど、今の話を聞くと、ちょっと欲しくなってきた。InstagramやFacebookで友達と一緒に撮った写真をアップすることもあるので……。

しむ六くん おいらは「NuAns NEO [Reloaded]」も好きだな〜。

シムおじさん NuAns NEO [Reloaded]は、端末のカバー2つを自由に組み合わせられるのが特徴じゃな。「デニム」や「コルク」とか、独特の素材が多いのも楽しいのう。

エキサイトモバイル 背面カバー2つの着せ替えを楽しめる「NuAns NEO [Reloaded]」

おしむちゃん これはもうスマホというよりは、一種のアクセサリーですね。

しむ六くん NuAns NEO [Reloaded]は、SIMフリースマホでは珍しく、防水やおサイフケータイにも対応しているんですよね。防水はIPX4で、「あらゆる方向から水をかけられても有害な影響を受けない」レベルじゃ。

おしむちゃん 防水! 私は料理しながらスマホでレシピをチェックしたり、お風呂に入りながらスマホ見たりすることが多いので、これはうれしいわ。

シムおじさん 他に1万円台のタブレット「MediaPad T1 7.0 LTE」や、モバイルWi-Fiルーター「Aterm MR05LN」も買えるぞ。スマホ、タブレット、ルーターをまとめて購入して、SIM3枚コースで運用するというのもお得じゃ。

おしむちゃん ところで、iPhoneはエキサイトモバイルでも使えるのかしら? 周りはiPhoneを使っている人が多いんですよねー。

シムおじさん iPhoneはドコモで購入したものか、SIMフリーなら、エキサイトモバイルでも使えるぞい。ただし通信をするには、Webサイトから「プロファイル」を別途インストールしないといけないので覚えておくのじゃ。

エキサイトモバイル iPhoneでは、プロファイルをインストールすれば、通信可能になる

通信品質も十分

おしむちゃん それは安心ですね。そういえば、格安SIMを利用しない理由に「通信品質に不安がある」というのがありましたけど、これはどういうことですか? エキサイトモバイルはどうなんでしょう?

シムおじさん 格安SIMを提供するMVNOは、大手キャリアから回線を借りて通信サービスを提供しているんじゃ。どれだけの回線(帯域)を借りるかは、MVNOが自由に決めるのじゃが、例えば100人のユーザーを抱えているのに、50人分の回線しかないと、当然、速度は遅くなる。MVNOはユーザーが増えるごとに、日々、回線を増強しているんじゃ。もちろんエキサイトモバイルも増強しているし、わしも使っているが、必要十分な速度は出ると感じているぞい。

 ただ、これは格安SIM全体に言えることじゃが、12時〜13時のランチタイムは速度が落ちる傾向にあるので、そこは要注意じゃな。といってもSNSを見たりブラウジングをしたりといったライトな利用なら、おおむね問題ないはずじゃ。

エキサイトモバイル 都内平日の11時30分頃の通信速度。下りで約12Mbps出ているので十分だ
※7月19日にアイティメディア社内(東京都千代田区紀尾井町3-12)にて計測。端末はiPhone 7 Plus(iOS 10.3.2)、計測アプリは「RBB TODAY SPEEDTEST)

まとめ

おしむちゃん エキサイトモバイルは、オンラインから簡単に申し込みができて、MNPもスムーズ。使った分だけ支払える「最適料金プラン」がお得で、3枚コースなら家族での乗り換えにも最適。セット端末もそろっていて、通信品質も十分……というのが特徴ですね。

シムおじさん さすがおしむちゃん、理解が早い。その通りじゃ。

しむ六くん え、ひょっとして、もうオイラよりも詳しくなったの……?

おしむちゃん あんたもちゃんと勉強しなさいよ〜。

しむ六くん キー、悔しい! エキサイトしてきた! おいらも勉強する!

夏のキャッシュバックキャンペーンを実施中!

 8月1日12時から9月1日11時59分まで、エキサイトモバイルに申し込んだユーザー全員にキャッシュバックをするキャンペーンを実施中。データ通信専用SIMだと7000円を、端末セットまたはSMS/音声通話機能付SIMだと1万円をキャッシュバックする。この機会にぜひ申し込んでおこう。

エキサイトモバイル

※記載されている商品名などの固有名詞は、 各社の商標または登録商標です。


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:エキサイト株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ITmedia Mobile 編集部/掲載内容有効期限:2017年8月31日