「The 電話」の使い勝手は? シンプル過ぎるケータイ「Simply」をじっくり試す(4/4 ページ)

» 2017年08月31日 10時10分 公開
[小林誠ITmedia]
前のページへ 1|2|3|4       

カメラは期待しないで……スクリーンショットは撮れる

 スマホでもケータイでもカメラはとても重要な機能だが、Simplyでは美しい写真の撮影は諦めるしかない。撮影しその場で見る場合は画面が小さく解像度が低いゆえにキレイには見えず、画像ファイルを取り出しPCで拡大して見ると、細部はつぶれ、ざらつきがあり、色もおかしい。

Simply 603SISimply 603SI 左はスマホのQua phone PX(1610万画素カメラ)、右はSimply(200万画素カメラ)で撮影した同じ景色。その差は歴然。特にSimplyは青空が紫色になってしまった。記録用くらいに思っておこう

 エフェクトはあるものの、モノクロとセピアだけ。遊びで使うのにも限界がある。あくまで記録用、ないよりマシといったカメラだ。

 スクリーンショットはメールキー+ブラウザキーの同時押しで撮影できるが、画像をPCに取り出すにはMicro USBケーブルではできなかった。microSDにコピーして取り出すか、メールで送ることになる。この記事のようにスクリーンショットを多数取り出す場合は面倒だが、ケータイのときは画面をカメラで撮影していたのだから、それと比べればSimplyは便利ともいえる。

Simply 603SISimply 603SI カメラの撮影画面。セルフタイマー、露出調整といった設定が少しある程度(写真=左)。スクリーンショットはデータフォルダの写真・画像(本体)内に保存されている(写真=右)

久しぶりの赤外線通信でデータ移行も試してみた

 今後Simplyに機種変更を考えているのなら、データ移行も気になる。通常のAndroidスマホならGoogleアカウントでログインするという方法も使えるが、SimplyにはGoogleのアカウント設定は用意されていない(ブラウザでGoogleの各サービスは利用できるが)。

 Y!mobileユーザーなら「あんしんバックアップ」サービスを使えばOK。また他のユーザーも赤外線通信とmicroSD経由で移行できる。実際に試してみたが、アドレス帳ならケータイから赤外線で送受信、スマホからはmicroSDのバックアップ(vCardファイル)で移せた。ただし赤外線ではドコモのケータイに残っているメールを送受信するとエラーに。古過ぎるのだろうか。なお、microSDは32GBまでの対応なので注意したい。

Simply 603SISimply 603SI 今では赤外線の送受信をしたことがない人も多数いると思うが、画面の指示に従って操作すればOK(写真=左)。microSD内にあるスマホのアドレス帳ファイルを選択したところ。開けばあとは自動的にSimplyの電話帳に反映される(写真=右)

スマホの真逆 画面を見る回数は激減しそう

 こうして見ていくと、Simplyは本当に電話がメイン機能だ。文字入力、キーボードは優れている面があるものの、フリック入力をはじめフルキーボード、音声、手書きなど多彩な入力が可能なスマホに勝るのは難しい。

 さらにSimplyのブラウザやカメラといった他の機能はあくまで補助的な役割。スマホより使い勝手は大きく劣る。結果、Simplyを持ち歩くときは電話しか使わなくなる。

 だが、それで良い。多機能なスマホの真逆、たくさんの機能はいらない、使わないという人、機能をなるべく省いて、画面をなるべく見ずに済む、そんなSimplyの使い方を好ましく思う人はいるはず。

 多機能、大画面スマホ全盛だからこそ、逆にSimplyは新鮮でそのシンプルさが光る。スマホ中心ライフスタイルにモヤモヤを覚えている人、電話専用のセカンド端末が欲しい人に試してほしい携帯電話だ。

前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年