「使いかけのコスメ」が大量出品 あなたの知らない「メルカリ」の世界(後編)美咲が教える スマホ時代の歩き方(2/2 ページ)

» 2018年05月07日 12時42分 公開
[らいらITmedia]
前のページへ 1|2       

メルカリに大量出品される「使いかけのコスメ」

美咲 女性の中でも意見が別れるところですが、最近のメルカリの調査によると、中古品に抵抗を感じない人って20代では過半数を占めるらしいですよ。肌に触れるコスメになるともっと下がる可能性はありますけど、若い世代ほど使いかけを気にしないのは確かです。

メルカリ 2018年4月6日「フリマアプリ利用者と非利用者の消費行動に関する意識調査」より引用。20代の53.5%が中古品に「あまり抵抗を感じない」「全く抵抗を感じない」と回答しました

課長 メルカリが広がったことで、中古に対する意識が変わってきたのかな。ちなみに、美咲チャンはメルカリでコスメは買うの?

美咲 普通に買うし、売りますよ。一応デパートのコスメカウンターでもタッチアップしてもらいますけど、そのときは似合っていても、しばらく使ってみるとやっぱりしっくりこないなんてことはよくあるんです。実は崩れやすいとか、手持ちの洋服のテイストと合わないとか、数回使ってようやく分かることもある。でも使用済みだと返品がきかないから、メルカリに出品します。

※タッチアップ……美容部員さんに気になる商品を実際にメークしてもらうこと

課長 へぇ〜。女性って大変なんだね。でも使用済みを買うのは何で? どうせ買うなら新品がいいんじゃない? それで似合わなかったら売ればいいのに。

美咲 売るときと同じ理由で、しばらく試したいからテスター代わりに買うんです。少ししか残っていないコスメを格安で買って、気に入ったら新品を買うし、合わなかったら捨てるかまた売ればいい。ドラコスのテスターを使う感覚に近いかな。それに、毎回新品を買っていたら破産しちゃいますよ。うちの給料が安いの、課長が一番分かっているでしょ!

※ドラコス……ドラッグストアで購入できるコスメ。店頭にテスターが設置してあり、自由に試せる商品もある。デパコスより大衆的で単価が安い

メルカリ 中古のコスメはどのくらい使用しているか明記する必要がありますが、出品者の表現による部分も大きいです

課長 ううっ、確かに。でもドラコスだかドラゲナイだか知らないけど、妻の化粧品を売るわけにもいかないよ。男性にも手を出しやすい商品ジャンルってない?

美咲 欲しがりますねぇ。じゃあ本とかどうですか? 課長、たまに昼休みに怪しげなマネー本読んでいるし。仮想通貨でもうけるとか、1億稼ぐ男とそうでない男の違いだとか。ぜんっぜん効果出てないから売っていいでしょ。

課長 バレてるの!? すごく恥ずかしいんだけど。でも古本って二束三文にしかならないよ。たまに買い取りサービスにまとめて出すけど、直近の話題書でもない限り1冊10円だし。

美咲 古本買い取りサービスは、出品の手間を省きたいときは便利ですけど、フリマアプリを使えばその100倍の値段がつくことも珍しくないですよ。

話題書は「メルカリ カウル」で本を売る

課長 ひゃ、100倍? 買い取り価格10円の古本が1000円で売れるの? 僕が持っている本、専門書じゃなくて普通の1600円のビジネス書だよ?

美咲 メルカリには「メルカリ カウル」っていう、本やCD、ゲーム専用の姉妹アプリがあって、話題の本ならそのくらいで断然売れますよ!

課長 見せて見せて。えーっ、こんなに高く売れるの? これなんて定価と数十円しか違わないじゃない。

メルカリ 本、CD、DVD、ゲーム専用のメルカリ姉妹アプリ「メルカリ カウル」

美咲 本のバーコードをスキャンしたら製品情報が自動入力されるから、後は価格を決めればOKです。カウルに出品するとメルカリにも同時出品されるから楽ですよ。このちょっとした手間で高く売れるなら、フリマアプリを使う選択肢もアリじゃないですか?

課長 ちょっと想像以上だな。送料はかかるにしろ、人気作家の本なら発売後すぐ買って読んで、定価に近い値段で売れば、差額の百数十円で読めちゃうんじゃないか?

美咲 そうですよ。私は書店で買った本を読み終わったら、すぐカウルに出品します。一昔前の本や人気のないジャンルだと相場価格が低いから、売れ筋の本ばかりになりますけど。リアル書店の陳列の方がトレンドが分かるから、最近はAmazonより書店で買うようになりました。

メルカリ 「ランキング」タブではカウルで人気の本がチェックできます。美咲は書店のランキングと見比べて本選びの参考にしているもよう

課長 時代はオンラインだ、電子書籍だって盛り上がっているのに、美咲先生は書店の紙の本に戻ったんだね。1周回って新しいな。でも購入する時にリセールバリューを考えるって、車や不動産ならよくある話だよ。フリマアプリが登場したことで、その考え方が身近な商品にも及ぶようになったということかな。

美咲 そうかもしれませんね。確かにファッションでも、むやみに安いノーブランドのアイテムを買わなくなりました。逆に今まで手が出なかったブランドコスメは、「合わなかったらメルカリで売ればいっか。高く売れるし」って思って買いやすくなったような。ここまでいくと完全にメルカリ脳ですね。

課長 最初はメルカリ嫌いなんて言っていたのに、どっぷりハマっているじゃないか。僕もまずは試しに出品してみるよ。ちょうど昼休みも終わるところだ、いろいろ教えてくれてありがとう!

美咲 どういたしまして。ところで売上でもし新しいカメラを買えたら、何を撮るんですか?

課長 本当は娘を撮りたいけど……最近臭い、近づくなってうるさいからなあ。

美咲 やっぱり言われてるんですね! どんまい課長。



前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年