今までとは一味違う! 「AQUOS R2」デュアルカメラで撮りつくす荻窪圭の携帯カメラでこう遊べ(2/4 ページ)

» 2018年06月30日 11時00分 公開
[荻窪圭ITmedia]

静止画もAIで自動認識

 さてこのワイドカメラだけれど、「ドラマティックワイドカメラ」という名がついた動画専用。1630万画素のセンサーを持ってはいるが、静止画の撮影では使えない。

 残念だけれど、動画に特化した設計になっているのだろう。

 一方、メインカメラは20mm相当のかなりの広角レンズと、2250万画素(22.5M)センサーを組み合わせた高画素タイプ。レンズもF1.95と明るめ。

 撮影モードはいくつもあるが、「AIオート」モードが新しい。そこをチェックしよう。

 AQUOSスマホは、もともと撮影シーンを認識する機能は持っていて、料理は自動的に「料理」と認識するなどなかなかの優れものだった。

 そこに、今のトレンドであるAIを持ってきて「AIオート」にしたということだろう。

 対応するシーンは9種類。そこからいくつか紹介する。

 まずは「人」。シャープらしさはこのスクリーンショットを見てもらえると良いかも。

顔が見えているとき 顔が見えているときの撮影画面
背中を向けているとき 背中を向けているときの撮影画面

 注目は2枚目の撮影画面。最近のスマホは一般的に「顔」を認識する。しかし、AQUOS R2は「人」を認識する。顔が見えていなくても、全体を見て「人」と認識するのだ。

 これはすごい。

ポートレート 「人」と認識して撮影したポートレート

 上のポートレートは「人」と認識して撮ったもの。色もナチュラルで良い感じ。レンズはかなり広角なので、人を撮るときは顔を中央付近に置いた方が良い。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年