iPhone XS/XS Max/XRは買いなのか? ITmedia Mobile編集部の場合(2/2 ページ)

» 2018年09月16日 06時00分 公開
[ITmedia]
前のページへ 1|2       

井上(輝一)の場合

井上輝一

iPhone SEの後継機が欲しい!


 どうしてこう、大きい端末しか出さないのでしょうか。

 動作速度が向上していたり、機械学習演算が得意になっていたり、カメラがより進化したりといった新たな機能のためにはそれなりの量のハードウェアやバッテリーを積まなければいけないという事情も分かります。しかし2017年の最上位モデルだった「iPhone X」のサイズである5.8型をボトムとして、それより大きいものしか出さないというのは、選択肢がずいぶんと狭いように感じます

 もちろん、「最上位ではこんなことができます!」と旗を振るのも大事なことです。今回のモデルでいえばXS/XS Maxが旗振り役で、その一歩後ろにあるのがXRという立ち位置ではありますが、XRの搭載チップはXSと同じ「A12 Bionic」。動作速度に関していえばXSと変わらないはずです(もしかしたらメモリ容量が違うということはあるかも)。

 例えば、先代の「A11 Bionic」を搭載する“別のアプローチ”があってもよかったのではないでしょうか。A11 Bionicを載せるiPhoneといえば、8/8 Plus/X。8/8 Plusを値下げすることでその答えとしたのかもしれませんが、やはり(筆者含む)一部ユーザーの期待にあったのは「iPhone SE後継機」ではないでしょうか。

iPhone SE 「iPhone SE」(写真)の後継機は登場するのでしょうか

 今回の発表で、ラインアップからSEが消えました。2016年3月に発表した機種で、動作スペックが2015年9月発表の6s/6s Plusと同等ですから、このタイミングで引退したことに驚きはありません。だからこそ、小型端末の新たな提案を出してほしかったというのが小型端末好きとして思うところ。

 SE相当の4型端末がない中、小型好きがあえて買うならiPhone 8ということになるかもしれません。Apple公式ストアでも6万7800円とこなれた価格になりましたし、キャリアを乗り換えて(MNPで)購入すると「かなり安くなる」パターンも量販店などで普通に見られます。

 SEの後継に関して、今のところ「近く出てきそうだ」という情報はありません。小型端末好きiOSユーザーの受難の日々はしばらく続きそうです。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年