PixelシリーズでChromeブラウザの「インストール中...」を完了させるには

» 2019年11月12日 11時12分 公開
[佐藤由紀子ITmedia]

 米GoogleのオリジナルスマートフォンPixelシリーズで、Chromeブラウザのアップデートが「インストール中...」と表示されたままになる問題が複数のユーザーから報告されている。

 Chromeのコミュニティでは、Pixel 2からPixel 3までのユーザーからの報告がある。本稿筆者のPixel 4でも同じ現象が起きた。

 chrome 1 Chromeが「インストール中...」のままになる現象

 Googleのサポートに問い合わせたユーザーによると、公式回答はGoogle PlayストアとChromeのストレージとキャッシュを削除するというものだった。筆者はこれをやってみて、問題は解決したが、ストレージとキャッシュを削除すると、Chromeを再設定しなければならない。

 フォーラムには、Google Playストアのストレージとキャッシュを削除するだけで解決したという人もいる。また、「すべて更新」をタップし、更新中に「停止」をタップし、再度「すべて更新」をタップすることでChromeもインストールが完了するという人もいる。

 まず更新中の「停止」を試し、それからストレージとキャッシュの削除を試してみるといいだろう(筆者は最初にストレージとキャッシュの削除をしてしまったので「停止」でクリアできるかどうか未確認)。

 ストレージとキャッシュの削除は、[設定(歯車アイコン]→[アプリと通知]→アプリの選択→[ストレージとキャッシュ]で開く画面で「ストレージを消去」をタップする。

 chrome 2 Chromeのストレージとキャッシュを削除する画面

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年