Apple Storeでキャリア契約とひも付いた「iPhone 12 mini」を買うことにした件(予約編)ふぉーんなハナシ

» 2020年11月11日 18時45分 公開
[井上翔ITmedia]

 2年ぶりに私物のiPhoneを買い換えることにしました。現在は「iPhone XS」の64GBモデルを使っていますが、これを「iPhone 12 mini」の128GBモデルで置き換える計画です。

iPhone XS 筆者のiPhone XS。バッテリー容量は新品時の87%で、少しへたってきた感もある

どうやって買おうか

 問題は「どうやって」買うかです。

 現在のiPhone XSはドコモオンラインショップでXi(LTE)回線込みで新規契約して購入したものです。発売当初は「docomo Wi-Fi」のSIM(UIM)カード認証がうまく行かなくて困ったのですが、現在ではこの問題も解消しています。

 話がそれそうになりましたが、iPhone 12 miniをどうやって買うかは重要な問題です。販路によって、それなりに無視できない価格差があります。

 価格差を鑑みるとApple StoreでSIMロックフリー版を購入する人が多い……と考える人も多いと思いますが、キャリア経由で購入する知人も少なからずいます。キャリア独自のサポートプログラム狙いだったり、たまったキャリアのポイントを使うためだったり、近場でサポートを受けつつ買いたかったり……と、理由はさまざまです。

ケータイ補償 NTTドコモの「ケータイ補償サービス」であれば、端末の盗難・紛失時に交換電話機の提供を受けられます

Apple Storeで買うことにしたが……

 いろいろ迷ったのですが、今回は端末価格を重要視してApple Storeで買うことにしました。税別で7万9800円、税込みで8万7780円です。安くはないですが、大手キャリアで買うよりは手頃です。

 11月6日22時、Appleのサイトにアクセスして予約をしようとしたら、なかなかアクセスできません。皆さん、iPhone 12 miniや「iPhone 12 Pro Max」を予約しようとしているのかもしれません。

 何度か再読込みをした所、購入サイトのある部分に目が行きました。

ソフトバンク、au、NTTドコモの契約プランが付いたiPhone 12 miniはApple Storeでどうぞ。

 私はすっかり忘れていました。リアルのApple Storeなら、大手キャリアの契約とひも付けたiPhoneも買えるということを。

 そういえば、こういう買い方のレビューはあまり見かけたことがない――“ピン”ときた私は、iPhone XSを購入した時に契約したXi回線をApple Storeで契約変更することにしました。早速、このリンクをクリックしたわけです。

リンク そういえばリアルのApple Storeならキャリア契約とひも付けて買えるんでした

Apple Storeでキャリア契約とひも付けて買う方法

 大手キャリアの回線契約とひも付けたiPhoneをリアルのApple Storeで購入する場合は、回線契約とひも付かない購入方法(SIMロックフリー版)と同様にAppleのWebサイト、またはiOS/iPadOSの「Apple Store」アプリで予約する必要があります。

 Webサイトで予約する場合の手順は以下の通りです。

  1. 購入サイトにあるリンクから特設サイトにジャンプする
  2. 予約するiPhone 12 miniのカラーと容量、受け取りを希望するApple Storeを選択し、「続ける」をクリック(タップ)する
  3. Apple IDでログインする
  4. 携帯電話からAppleが指定する電話番号宛にSMSを送信する(本文にはサイトに記載された文字列を入力)
  5. SMSを送信した回線の電話番号と、返信SMSに記載されている登録コードを入力して「続ける」をクリック(タップ)
  6. チェックイン(来店)の日時を指定し、来店者の氏名、メールアドレスを入力して「予約」をクリック(タップ)

 予約が正常に完了すると、指定したメールアドレス宛に予約内容の控えが届く他、Apple Storeアプリの「For You」にカードが登録されます。

 この時点では代金の支払いは発生していません。代金の支払いはApple Storeの店頭で行うことになります。

登録コード 登録コードで認証を行い……
来店 来店時間などを指定すれば……
予約完了 予約完了!

 予約は無事完了しました。発売日(11月13日)、Apple Storeに出向いて購入してこようと思います。その際の模様は、別途お伝えする予定です。お楽しみに!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年