ドコモの「ahamo」に申し込みが集中 配送の遅延が発生 MNP受付も一時停止中

» 2021年03月29日 12時00分 公開
[井上翔ITmedia]

 NTTドコモが3月26日から提供しているオンライン専用プラン「ahamo(アハモ)」。同サービスへの申し込みが同社の想定を超えたことにより、3月29日9時現在、「配送遅延」「MNP受け付け中止」といったトラブルが発生している。

【追記:14時45分】3月27日に発生したシステム障害について追記しました

ahamoのWebサイト ahamoのWebサイト

配送遅延

 既に申し込みを完了しているユーザーも含めて、注文(契約)したSIMカードや端末の発送が当初予定から遅れる可能性がある。最新の配送状況は、受け付け状況の確認サイトで確認できる。確認時は「受付番号」「連絡先電話番号」「ネットワーク暗証番号」の3点が必要だ。

 なお、同社では「先行エントリーキャンペーン」に申し込んだ人を対象に、申し込み手続きを4月15日以降に行うことでプレゼントするdポイント(期間・用途限定)を2倍の6000ポイントとする特典も用意している。新規契約や乗り換えを急がない人は、同日以降の申し込みを検討したい。

キャンペーン 先行エントリーキャンペーンを申し込んだ人を対象に、4月15日以降の手続きで付与ポイントを倍増する特典を用意している

MNP転入の一時中止

 3月29日9時現在、他社からahamoへのMNP転入による新規契約を見合わせている。他社の携帯電話番号を維持したままahamoを契約したい人は、ahamoのWebサイトで受け付け状況を随時確認しよう。

 なお、MNPを伴わない通常の新規契約手続きは受け付けている。ただし、先述の通りSIMカードや端末の発送が遅れる可能性を考慮に入れる必要がある。

お知らせ MNP転入による新規契約手続きは、一時的に申し込みの受け付けを中止している

3月27日にも障害が発生

 ドコモでは3月27日13時23分頃から16時17分頃まで、顧客システム(通称「ALADIN(アラジン)」)に障害が発生していた。この影響で、当該時間は店頭、Web(My docomo/ahamo)、ドコモインフォメーションセンター(電話窓口)やドコモオンラインショップなどにおいて各種手続きを行えない状態となった。

 現在同社は、障害の原因を調査している。

障害 3月27日、NTTドコモで顧客システムの障害が発生した。現在ahamoへのMNP受け付けを一時見合わせていることとの因果関係は不明だ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセストップ10

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年