NTTドコモは3月30日11時20分頃、オンライン専用プラン「ahamo(アハモ)」について、他社からのMNPによる新規契約の受け付けを再開した。
3月26日にサービスを開始したahamoだが、ドコモの想定を超える申し込み状況となっている。3月29日にはahamoの契約時に申し込んだSIMカードや端末の配送遅延や、MNPによるahamoへの新規契約の受け付け中止を告知していた。因果関係は不明だが、先立つ3月27日には、同社の顧客システム(通称「ALADIN(アラジン)」)に一時的に障害が発生し、他のプランを含めて各種手続きができない状況となった。
今回の告知をもって、MNPによる新規契約手続きを再開したが、SIMカードや端末の配送が遅延する可能性は解消していない。手続きの進捗(しんちょく)状況は、サイトで確認できる。確認時は「受付番号」「連絡先電話番号」「ネットワーク暗証番号」の3点が必要だ。
なお、同社では「先行エントリーキャンペーン」に申し込んだ人を対象に、申し込み手続きを4月15日以降に行うことでプレゼントするdポイント(期間・用途限定)を2倍の6000ポイントとする特典も用意している。新規契約や乗り換えを急がない人は、同日以降の申し込みを検討したい。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.