ドコモの「ahamo」がMNP新規契約の受け付けを再開 配送時期の遅延は解消せず

» 2021年03月30日 12時45分 公開
[井上翔ITmedia]

 NTTドコモは3月30日11時20分頃、オンライン専用プラン「ahamo(アハモ)」について、他社からのMNPによる新規契約の受け付けを再開した。

ahamo 公式サイトの告知

配送遅延は解消せず

 3月26日にサービスを開始したahamoだが、ドコモの想定を超える申し込み状況となっている。3月29日にはahamoの契約時に申し込んだSIMカードや端末の配送遅延や、MNPによるahamoへの新規契約の受け付け中止を告知していた。因果関係は不明だが、先立つ3月27日には、同社の顧客システム(通称「ALADIN(アラジン)」)に一時的に障害が発生し、他のプランを含めて各種手続きができない状況となった。

 今回の告知をもって、MNPによる新規契約手続きを再開したが、SIMカードや端末の配送が遅延する可能性は解消していない。手続きの進捗(しんちょく)状況は、サイトで確認できる。確認時は「受付番号」「連絡先電話番号」「ネットワーク暗証番号」の3点が必要だ。

ahamo 手続きの進捗状況は確認サイトでチェックできる

 なお、同社では「先行エントリーキャンペーン」に申し込んだ人を対象に、申し込み手続きを4月15日以降に行うことでプレゼントするdポイント(期間・用途限定)を2倍の6000ポイントとする特典も用意している。新規契約や乗り換えを急がない人は、同日以降の申し込みを検討したい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

最新トピックスPR

過去記事カレンダー

2024年