ローミング【ろーみんぐ】

【国内記事】 2001年7月2日更新

 ローミングとは,自分が契約している携帯電話(PHS)事業者のサービスエリア外において,提携先の事業者のネットワークを使うことにより,同等のサービスをシームレスに受けられることだ。roamingの語源となるroamは,英語で「歩き回る」の意味を持つ。

 ツーカーセルラー東京で契約した電話機を大阪でそのまま使えるのは,ツーカーホン関西との間でローミングができているからである。同様にツーカーセルラー東京の電話機を北海道や東北で使うときは,Jフォン東日本のローミングを受けている。NTTドコモにおいても事情は同じで,各地域ごとに分かれた会社間で,利用者が意識することなくローミングサービスが行われている。

 日本の携帯電話の中で海外でも使える機種が存在するが,これも当然ながら国際ローミングサービスを提供している地域(事業者)に限られる。KDDIの「グローバルパスポート」対応機は,この国際ローミングをサポートした機種で,米国,韓国,香港,豪州の一部でサービスを受けることができる。ただし,ローミングで提供されるサービスは通話のみで,データ通信(回線交換・パケット共)や文字メッセージサービス,EZwebなどを利用することはできない。

 なお,ローミングという言葉は携帯電話や無線に限ったものではない。例えば海外において,インターネットプロバイダにダイヤルアップ接続したい時など,普段自分が利用している国内プロバイダと提携している現地の会社のアクセスポイントを利用して接続することも,ローミングサービスと呼ばれている。

Photo
図版:
http://www.tu-ka.co.jp/link/image/linkmap.gifより

[江戸川,ITmedia]

関連リンク
▼ KDDグローバルパスポート

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!