充電器【じゅうでんき】

【国内記事】 2001年7月30日更新

 充電器は,バッテリー(充電池)で動作するデジタル機器などに,電力を供給(充電)する装置で,その用途によっていくつかの種類がある。

 充電器は通常,AC100ボルトの商用電源を,数ボルト〜十数ボルト程度のDC電源に変換する回路と,過充電を防止する充電管理機能を搭載している。特に,リチウムイオン電池を用いたものは,安全性と長時間使用の実現のため,充電時の電流や満充電時の電圧を精密に制御しなければならず,異なる仕様の充電器を使うことは危険な行為でもある。

 充電器は,単にACアダプタと呼ばれることもあるが,実際にはAC電源で機器を動作させるものではなく,バッテリーに充電を行うものを指す。

 機器本体にバッテリーを内蔵している製品は,本体側に充電管理機能を持たせているので,ACアダプタ自体はかなり小型に作れる。身近なところでは携帯電話が該当する。一方,バッテリーを取り出して充電するタイプの製品は充電器に機能を持たせるため,サイズは大きくなる。ビデオカメラなどの製品がこれに該当する。

 充電器の中には,より短時間で満充電にすることを目的とした製品もある。これは急速充電器と呼ばれるもので,純正オプションとして販売されている。1台の充電器で複数のバッテリーを一度に充電できるなど,使い勝手のよいオプションだが,通常の充電器よりは価格が高めになっている。

 携帯電話のバッテリーがなくなったとき,市販の乾電池(006P型,単4型など)を利用して,短時間の通話を可能にするアクセサリーグッズがある。中には,携帯電話に充電しているというよりも,緊急用の外部バッテリーとして働くに過ぎないものもあるが,ほとんどは緊急充電器という名称で販売されている。乾電池を使わずに,ハンドルを回したり握ったりして充電するもの,太陽電池を利用するものなど,ユニークな製品も多い。

[江戸川,ITmedia]

関連記事
▼ 今日の逸品「バイオレッタ ソーラーギア」

関連リンク
▼ 携帯電話用ハンディー充電器「エコチャージャー」

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!