iエリア【あいえりあ】

【国内記事】 2001年8月27日更新

 iエリアは,NTTドコモのiモードで利用できる位置情報サービスの名称である。基地局などにより,携帯電話が現在ある場所を自動で割り出して,その周辺情報として天気,交通,グルメ,地図などを表示させることが可能だ。利用するコンテンツによってiモードの情報料(月額)が無料のものと有料のものがあり,別途通信時のパケット料金がかかる。

 実際の利用にあたっては,まずiモードメニューからiエリアを選択する。すると携帯電話の位置から自動で判断された最寄のエリアが一覧のトップに表示されるので,一覧の中から情報を知りたい任意のエリアを選択する。なお表示されていないエリアについても,検索機能を使えばエリアを指定することが可能だ。

 エリアを決めたら,次は利用するコンテンツを選択する。たとえば無料のWNI気象情報を例に挙げると,毎時の気象情報としてその地域の気温,降水量,風力がそれぞれ数値で,また今後の天気がアイコンで表示される。地域に密着した形式のコンテンツであるため,たとえば旅先でレストランを検索するような利用法などが考えられるという。

[江戸川,ITmedia]

関連リンク
▼ NTTドコモ iエリア

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!