おしゃべりモード【おしゃべりもーど】

【国内記事】 2001年9月10日更新

 おしゃべりモードとは,C406S以降のC4xxシリーズで使える,Cメールを利用したチャット機能のこと。Cメール送信の際に「おしゃべりモード」を選択すれば,リアルタイムにメールを相手と連続送受信できる。1回のメッセージ送信(1発言)ごとに,Cメールの送信料である3円がかかる。

Photo

 EZweb@mailのようなインターネットを経由したメールでは,送信メールがサーバに蓄積され,サーバから受信側にメールが届くという,いわば一方的にメッセージが伝えられる仕組みになっている。

 しかし,おしゃべりモードでは,au側におしゃべりモード専用サーバがあり,両端末からサーバに接続し続けることによって,送信と受信をリアルタイムで行える仕組みになっている。

 auの提供するJavaアプリケーションサービス「ezplus」のモバイルエージェントでは,このおしゃべりモードを応用したezplus通信が使われており,ezplus対応機同士の情報のやり取りが行われている(6月25日の記事参照)。

[監修:江戸川,ITmedia]

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



Special

おすすめPC情報テキスト

モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!