MOREソフト【もあそふと】

【国内記事】 2001年10月29日更新

 「MOREソフト」はシャープの純国産PDA「ザウルス」で動作する,追加用アプリケーションソフトウェアの総称。ゲームや実用ソフトなどのアプリケーションのほか,ドライバやOSのアップデータもMOREソフトとして提供されている。

 MOREソフトのインストール方法は,大きく分けて2つある。ザウルス本体でダウンロードする方法と,PCから転送する方法だ。

 ザウルス本体でダウンロードできるMOREソフトは,拡張子が「.zac」となっているもの。ザウルス本体からWebに接続して,ダウンロードすればよい。

 PCから転送する場合には,インストーラ付きのものとそうでないものの場合で異なる。インストーラ付きのものの場合には,PCとザウルスをケーブルや赤外線で接続し,ザウルス側で「MORE管理」を起動して「取る」ボタンをタップする。これによりインストーラから送信するだけで,簡単に取り込むことができる。インストーラがない場合(主にLZHで圧縮されているものをPCで解凍してから転送する場合)は,接続ソフトの「ザウルスパワーコネクション」などで転送することになる。この場合にはザウルス側では,PCリンクで受信を行う。

 ザウルスに取り込まれたばかりの状態のMOREソフトはそのままでは使用できない。「MORE管理」で「展開」しなければならないのだ。展開されれば無事,MOREソフトが利用できる。

 MOREソフトは,ゲームを楽しんだりユーティリティを利用するといったことを実現するだけではなく,ハードウェアの機能拡張にも活躍している。

 まず有益なのがドライバ。特にLANカード用のドライバは,ザウルスでのブロードバンド接続を実現できるものだ。使用できるLANカードはシャープのWebページにまとめてあるので,購入の参考にしたい。

 従来機器の機能まで拡張してしまうのもMOREソフトの特徴の1つ。たとえば,もともと静止画撮影用であったザウルス専用デジタルカメラカード「CE-AG06」を対象,動画を撮影できるようにしたMOREソフトも登場している。このビデオカメラソフトで撮影した動画はPCでも再生可能。併せてボイスレコーダーキット「CE-VK1」を使用すれば,音声付きの動画も撮影できるため,ザウルスをビデオカメラ代わりに使用することが可能になっている。しかしこのビデオカメラソフトはMI-E21専用となっており,MI-E1などの従来機種で使用できないのは残念なところではある。

 MOREソフトは主に「シャープスペースタウン for Zaurus」などで入手可能だ。メーカー純正のものから,サードパーティー製,一般の作者が作成したものまで多数用意されている。

[監修:江戸川,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!