AirH"──デスクトップ,ルータ対応で地方部の常時接続の救世主になるか

DDIポケットはAirH"の「つなぎ放題コース」を,8月29日から全国一斉にサービス開始する。月額料金が予定されていた7000円から5800円(年間契約時4930円)に見直され,対応ISPの増加も発表されるなど,地方部での常時インターネット接続手段としての存在意義もますます高まった。

【国内記事】 2001年8月1日更新

 8月からサービス開始とだけ発表されていたAirH"の「つなぎ放題コース」(5月16日の記事参照)。結局8月29日にサービス開始,と8月開始という予定はぎりぎりで守られた。また月額料金は5800円に値下げされ,年間契約時では5000円を切る4930円となった。DDIポケットは年内にも値下げの可能性を明言していたが,これが前倒しされた形になった。

DDI系以外のISPに対応予定も公開

 値下げは「つなぎ放題コース」を心待ちにしていた人にはうれしい限りだが,注目すべきはやはり対応ISPの増加だろう。これまではDION,PRINとDDI系列のISPのみがAirH"に対応していたが,大手ISPが一気に対応することになる(7月31日の記事参照)。

 これにより自宅とモバイルでのインターネット接続を1つのISPで兼ねることで,トータルの通信コストを大幅に削減できるユーザーも増えるはずだ。

 対応ISPに「ASAHIネット」や「ぷらら」といった低料金なISPが含まれている点も注目される。「ASAHIネット」はフレッツISDNに450円/月,「ぷらら」は800円/月で既に対応しており,「つなぎ放題コース」への対応も同程度の利用料金が期待できる。仮に450円/月でISPを利用できるなら,トータルで最低5380円/月でインターネット常時接続が実現できる。

 地域格差がない点も注目だ。ISPのAirH"対応は,ISPが自社網とDDIポケットのIP網に1カ所接続すればいいので,原則全国一斉に対応可能となる。少なくともフレッツサービスのように都道府県単位でISPが対応する必要性はないので,地域格差は極めて小さいはずだ。

デスクトップPCでの利用に加え,ダイヤルアップルータも使用可能に

 AirH"対応端末はPCカードタイプのみだが,PCカードをUSB接続で利用可能にするアダプタが既に発売されており,PCカードスロットを持たないデスクトップPCでの利用も手軽に行えるようになっている。

 まだあまり周知されていないが,AirH"は実はダイヤルアップルータでも利用できる。PCカードスロットを備えるNTT-MEの「MN128 Slotin」(1999年11月の記事参照)がファームウェア1.60からMC-P300に対応しており,インターネットへの接続にAirH",つまり「つなぎ放題プラン」を利用できる。

 AIrH"でのインターネット接続を複数のPCで共有するためだけにMN128 Slotinを購入するのはコスト的には疑問が残るが,ダイヤルアップルータが利用できるメリットはかなり大きい。複数のPCで簡単にインターネット接続可能な事はもちろん,既存のダイヤルアップ接続との併用も簡単にできる。

 例えば“メールの送受信はすべてAirH"で,これ以外は既存のダイヤルアップで”といった使い方も,ダイヤルアップルータを利用すればユーザーが意識することなく可能になる。専用線を利用していない中小規模の事業所では結構なコストメリットを生むだろう。

 個人ユーザーなら,深夜時間帯は64Kbpsのテレホーダイで接続,それ以外の時間は32KbpsのAirH"で接続といった使い方もシームレスに行える。テレホーダイ時間帯はある程度高速に,それ以外の時間帯はAirH"で低コストにという使い方だ。

 テレホーダイ時間帯以外に1日1時間電話回線でインターネットに接続するだけでも,この分の通信料金は1カ月で約5100円(8.5円/3分で月30時間と仮定)。休日の日中のインターネット接続まで考慮すればさらにコストがかかる。「つなぎ放題コース」とテレホーダイを併用しても十分に元が取れる計算だ。

国内最大の常時接続エリア

 もちろんこれらが大きなメリットになるのは低コストなインターネット常時接続手段の選択肢がほとんどない地域に限定される。しかしすべての都市で有線のインターネット常時接続が利用できるわけではないし,インターネット常時接続が可能なエリアとしてはAirH"はほかのどの接続手段より広い。

 ナローバンドとはいえ,AirH"によって多くの人がインターネット常時接続が可能になる。低コストなインターネット常時接続が全国に浸透するまでの時代の仇花かもしれないが,AirH"「つなぎ放題プラン」のサービス開始は多くの人にとって歓迎すべきニュースだ。

[坪山博貴,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!