プチ納涼!暑さを吹き飛ばすUSB扇風機の実力は

噂のUSB小型扇風機,「涼風一直線」を試してみた。なお本製品を読者5名にプレゼントする。詳しくは本文中で。

【国内記事】 2001年8月3日更新

 うだるような世間の暑さ。今年の猛暑は筆舌に尽くしがたい。だれかこの暑さを止めてくれ!と思ったあなたに最適なのが,イーレッツのUSBポート接続式旋風機「涼風一直線」(7月2日の記事参照)だ。

Photo
これが扇風機。カバンに忍ばせて外出先で使用するのも一興

 これはユーザーのアイデアを製品化し,50台限定で試験的に発売されたもの。プラスチック製で軽く,スケルトンオレンジのボディもなかなかかわいく仕上がっている。ドライバなどは一切不要で,USB電源を利用しているため,ノートPCなどのUSBポートに接続するだけでファンが回りだす。首の部分は左右90度,上下90度稼動する構造だ。

Photo
背面部。自分でさまざまな角度に調節が可能

 実際にPCのUSBにつなげて使ってみると……やや音がうるさい。ただし,本体に付いたスイッチでオン/オフは切り替え可能なので,暑さが収まれば簡単にスイッチを切ることができる。

 風力は写真を参考にしてほしいが,体感風力としてはそよ風程度。しかし日差しに照られて暑さがピークに達している時は時は,少しの風もうれしいものだ。そのかわいさともあいまって,「涼」という感じがしないだろうか。

Photo
紙がそよぐ。このパワーを見よ

 イーレッツではこのほかに,USBに接続して携帯電話を充電できるケーブル「充電一直線」を発売している。今後もUSB電源を利用したさまざまな製品の発売を予定しているという。ユーザーからもアイデアがあれば積極的に取り入れていく予定だ。

 机の上を彩る,USB接続の小物製品。おもむろに扇風機を取り出して机の上に置いたあなたに,女子社員が歓声をあげることは間違いない。社内でちょっとした旋風を巻き起こしかねないこの製品,プレゼントの応募は下記を参考にしてほしい。

*今回提供する製品はすべて,輸送の際に細かな傷がついたものですのであらかじめご了承ください。

プレゼントは当選者が決定したため,終了いたしました。多数の応募,ありがとうございました。

[杉浦正武,ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.



モバイルショップ

最新スペック搭載ゲームパソコン
高性能でゲームが快適なのは
ドスパラゲームパソコンガレリア!

最新CPU搭載パソコンはドスパラで!!
第3世代インテルCoreプロセッサー搭載PC ドスパラはスピード出荷でお届けします!!