ケータイメールでギフト送信、受け取りはコンビニで――「ソフトバンクギフト」
「ソフトバンクギフト」は、ドリンクやお菓子などの“ちょっとしたお礼の品”をケータイメールでプレゼントできるサービス。贈られたプレゼントは近所のコンビニで受け取れる。
ソフトバンクモバイルが11月4日から提供する「ソフトバンクギフト」は、“ちょっとしたお礼の品”を、ケータイメールで気軽にプレゼントできるサービスだ。
ソフトバンクケータイから専用ギフトサイト内の「ぷちギフトコーナー」にアクセスし、商品を選んでメールを送信するだけで、プレゼントを贈ることができる。贈られた側には、商品受け取り用のバーコードにアクセスできるURL付きメールが送信され、コンビニの店頭でバーコードを提示すると商品を受け取れる。
このサービスは、“メールアドレスさえ分かればプレゼントを贈れる”という気軽さが特徴だと説明員。「残業で仕事中の同僚に応援ギフトを贈ったり、ちょっとお世話になった人にお礼の品を贈ったりと、さまざまなシーンで活用できる。離れた場所にいる人に贈れるのも便利」(説明員)だとアピールしていた。
プレゼント代金の支払いはクレジットカード決済のほか、携帯電話の利用料金と合算して支払う「S!まとめて支払い」を利用できる。
サービス開始当初の対応商品は、ハーゲンダッツのアイスクリームやコーラ、ガムなどの7製品で、受け取り先は全国1万2000店舗のセブン-イレブン。ソフトバンクモバイルでは今後、取扱商品や受け取り先を順次拡大する予定としている。
ギフトを贈る側の対応機種は、ソフトバンクモバイルの3Gケータイ。サイトへのアクセスは「Yahoo!ケータイ」トップ→「メニューリスト」→「ショッピング・チケット」→「花・ギフト・食品」→「ソフトバンクギフト」から。
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