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優しさがあるデザインを採用、ユーザーの“心地よさ”を追求したシンプルケータイ「misora」:「iida」シリーズ
「misora」は、KDDIのauケータイ新ブランド「iida」の第2弾となるシンプルな携帯電話。使うユーザーの心地よさを追求し、手が優しさを感じるデザインを採用した。ボディカラーも、日々の生活で目にする心地よい色合いを再現している。
KDDIは4月7日、au携帯電話の新ブランド「iida」を発表し、第2弾モデル「misora」(ミソラ)の開発を表明した。
misoraは、プロダクトデザイナーの迎義孝氏(Kom&Co.Design)が手がけるシンプルなケータイ。外観を飾りすぎることなく、持ちやすくて使いやすい、ムダのないデザインを追求し、手が感じる優しさなど使うユーザーの心地よさを目指す。
また端末カラーは、“生活の中の何気ない風景”をモチーフにしており、雲の重なりが生む自然なグラデーションのwhite、夕日に染まる空の絶妙なニュアンスのpink、月明かりに照らされた夜の海のblackなど、毎日の生活の中で目にする、心地良さを感じる色合いを表現したという。
misoraのベースモデルは、auの2009年春モデルとして発売中の京セラ製「ベルトのついたケータイ NS01」。端末のスペックや対応サービス、発売時期については未定で、追ってiidaサイト内で案内するという。
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- 写真で解説する「misora」
持ちやすさとシンプルなデザインが特徴の「misora」は、auのNS(New Standard)シリーズの流れをくむモデルだ。本体色には雲、夕日、海をモチーフにした“人が心地よいと感じるカラー”を採用。過剰な装飾はないが、長く愛用できるよう、さり気ない工夫を施した。 - ケータイを通じて“暮らし”もデザイン――KDDIの新ブランド「iida」
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