検索
インタビュー

なぜ今? なぜauも? 店舗展開は?――「UQスポット」担当者に一問一答(1/2 ページ)

東京と大阪にオープンしたUQ mobileとUQ WiMAXの専門ショップ「UQスポット」。担当者が報道陣との取材に応じ、UQスポットにまつわる疑問に答えた。

Share
Tweet
LINE
Hatena
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 既報の通り、UQコミュニケーションズは9月21日、同社初となる対面ショップ「UQスポット」を東京・上野と大阪・心斎橋にオープンした。

UQスポット上野
9月21日にオープンした「UQスポット上野」

 UQスポットでは「UQ mobile」「UQ WiMAX」の新規契約を受け付けるほか、UQ mobileの端末セットの購入やau(KDDI)携帯電話の新規契約・機種変更にも対応し、スマートフォン用アクセサリーも販売する。

ZenFone Goとarrows M03DIGNO L UQ mobileで取り扱うAndroidスマートフォンの最新機種を実機展示

 「UQスポット上野」のオープンに際し、UQコミュニケーションズ 営業部門 営業企画部 副部長兼営業企画グループマネージャの霜田剛平氏が取材に応じた。従来は家電量販店と併売店(複数の通信事業者の商品を取り扱うショップ)を中心に販売網を構築してきた同社。ここに来て実店舗をオープンした狙いはどこにあるのだろうか。そして、今後どのように展開していくのだろうか。記者たちとの一問一答を見ていこう。

霜田氏
報道陣からの取材に応じてくださった霜田氏

実店舗展開の意図

―― 以前は店頭施策を拡充していくという話を以前の発表会でしていたかと思う。今回の取り組みは、その延長線上にあるものと捉えてもよいものか。

霜田氏 当初、UQは家電量販店をメインに展開してきて、スマホも取り扱うようになって併売店にも販路を広げてきた。

 いわゆる「格安スマホ」の市場が広がる中で、もっとタッチポイント(顧客との接点)を増やす必要がある。家電量販店、併売店とやってきたその次となると、自分たちの看板をメインに打ち立てた販売ショップを作る必要があると判断し、今回「UQスポット」を展開することになった。

―― (この店舗の)近くには、UQ WiMAXやUQ mobileを取り扱うヨドバシカメラもある。それでも、自社の看板を付けたショップを出す意味があるということか。

霜田氏 意味はあると考えている。それだけの集客が見込まれるだけの場所に出店していきたい。大手キャリアと比べると、UQはまだ大手キャリアほどの知名度はない。「面」というよりは「ポイントポイント(点)」で、まずは集客の多い所からスタートしていきたい。

au携帯電話やauブランドのアクセサリーの取り扱いについて

―― 今回、UQスポットではau携帯電話も扱っている。これはauとの相互販売協力の一環と捉えても良いか。

霜田氏 そういう面もある。我々はUQ mobileとUQ WiMAXをやっているが、選択肢として「格安スマホ」だけではなく、auが販売するようなフルスペックのスマホも用意することで、お客さまのニーズにより応えられるのではないかということで、このような形にした。

UQサービス用端末とau端末が並ぶ
UQ mobile/WiMAXの端末(右)に加えて、auの端末(左)も取りそろえる

―― (取り扱う)アクセサリー類もよく見ると、「au +1 collection」のものが中心だ。これも協力の一環か。

霜田氏 我々も+1 collectionで取り扱っている商材を仕入れることがあるので、結果としてはそうなる。(UQ mobileで取り扱う)「iPhone 5s」であれば、+1 collectionの「iPhone SE」用アクセサリーを使うこともできる。auブランドのアクセサリーではあるが、UQ mobileでも使えるものもしっかり用意している。

スマホアクセサリー(その1)スマホアクセサリー(その2) スマートフォン用アクセサリーは「au +1 collection」を中心に取りそろえる

―― (自社の)iPhone 5sの実機展示があるのは分かるが、その後ろにau扱いのiPhone 7/7 Plusの実機展示があるのはどうしてか。

霜田氏 auとしては、UQスポットは販売チャンネルの1つとなる。その一環で、iPhone 7/7 Plusの実機を展示している。それ以外の端末(Androidスマートフォンやフィーチャーフォン)についても、他のau取扱店とほぼ同じものを取り扱っている。

―― auの端末もそこそこ買える、ということか。

霜田氏 そうだ。お客さまのニーズに応じて、店員がUQ mobileとauのどちらの端末・サービスが合致するか判断して勧めることができる。

―― 「大手キャリア」のものと「格安スマホ」ですみ分けていくということか。

霜田氏 そうなる。

UQ mobile扱いのiPhone 5sau扱いのiPhone 7/7 Plus iPhoneは、UQ mobile扱いの「iPhone 5s」(写真=左)とau扱いの「iPhone 7」「iPhone 7 Plus」(写真=右)を実機展示している
au端末
UQスポットで取り扱うau端末は、他の取扱店とほぼ同等。auブランドの最新機種も購入可能

基本情報から価格比較まで――格安SIMの情報はここでチェック!→「SIM LABO

格安SIM、SIMロックフリースマホのすべてが分かる

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る