検索
速報

ソフトバンクで通信障害が発生 「圏外」に【追記あり】

ソフトバンクで通信障害が発生。「圏外になる」という報告が相次いでいる。MVNOサービスにも影響が出ている。

Share
Tweet
LINE
Hatena

 ソフトバンクとY!mobileの携帯電話がつながりにくい状況が発生している。ネット上で、「圏外になってデータ通信ができない」という声が挙がっている。筆者もソフトバンク回線の「iPhone X」を確認してみたが、13時59分時点で圏外となっており、データ通信や電話発信ができない。

 詳細はソフトバンク広報に確認中。状況が分かり次第、追記する。

ソフトバンクソフトバンク ソフトバンク回線は「圏外」の状態に
ソフトバンクソフトバンク iPhone X(SIMロック解除済み)にY!mobileのSIMを差し替えたところ、最初はピクトアイコンが表示されたが、数秒後に「圏外」の状態に

 なお、ソフトバンク回線を用いるMVNOサービスも現在通信ができていない。LINEモバイルは「現在、ソフトバンク回線がご利用できない状態が発生しております。状況確認中で、まだ詳細を把握できておりませんので、わかり次第ご報告いたします」、日本通信は「ソフトバンク回線のSIMがソフトバンクの設備障害でつながらない障害が起きております。お客様にはご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません」とのコメントをTwitterで投稿している。

2018年12月6日14時25分追記

 ソフトバンクは、12月6日13時39分頃から、一部の地域で携帯電話サービスが利用しにくい状況が発生していることを告知。原因や影響を受けているエリアなどの詳細は、確認中としている。他に、モバイル回線を使用している「おうちのでんわ」も障害の対象。PHSや固定電話は障害の対象外としている

ソフトバンク
ソフトバンクの告知

2018年12月6日19時20分追記

 ソフトバンクは、18時4分に通信障害が復旧したと発表した

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る