トップ10

Weekly ITmedia +D Top10:結局ミニPCにはまる――+DランキングTOP10

過去のランキングで苦手と述べたミニPCに結局すっかりはまってしまいました。

photo

 今週の1位は秋葉原にあるショップを巡って注目製品を探す人気連載「古田雄介のアキバPickUp!」。2位には、9月5日にNetbook「Inspiron Mini 9」を発売したデルの“Netbookの位置づけや今後の方針”をインタビューした「デルは『箱』を開けてしまったのか」が、3位には韓国の通信事情の記事がランクインした。

 全体を見てみると、今週のキーワードは「ミニPC」。1位の記事には「Eee PC 701 SD-X」の話題が取り上げられているし、2位は前述のとおりNetbookの話題。それ以外にも、6位の記事UMPC「LOOX U」を、8位の記事では「Aspire one」を取り上げている。

 いつかのランキングでも取り上げたように思うが、乙女も初代EeePCを持っている。当初は、自らのPCに対するリテラシーの低さからタンスのこやしになりかけていたが、主戦力として使っていたPCの調子が悪くなってからは、小さいながらになかなか頑張ってくれるEeePC様に頼り切り。2台目3台目、ネット専用PCとしての印象が強いミニノートだが、家で使う用としてもその利便性に感謝している。

 最近では乙女も進歩して、その携帯性を生かして旅行先や遊びに行ったときにも持参、1人でニコニコ動画を見ていたりして「旅先でまでパソコンいじるなよ……」とまで言われる若干迷惑な存在になってきた。長財布2個分くらいのサイズで、旅先でも快適にネットを楽しめるのがいい……ミニPC万歳!

 さて先日、我らがPCUSER編集部にUMPC「LOOX U」が来ていた。ディスプレイが180度回転し、タブレットディスプレイとしても使えるこのPC……新感覚過ぎる(あくまでも乙女比)。

 両手の親指での入力に当初は違和感があったが、普段から携帯電話での文字入力に親指を酷使しているせいか、なぜか懐かしい感覚を覚えた。……なぜだろう。昔の大きい携帯電話を指が思い出したのだろうか……いや、いくらなんでもこんなには大きくなかったぞ……。うむむ……なんだろう……初代のでっかいゲームボーイとかかもしれない。

 さまざまな特徴や個性があるミニPCだが、その利便性はなかなかのもの。とまどいつつも、こんなPCたちと愛を深められたらいいなぁ……と感じる乙女なのでした。

関連キーワード

UMPC | 乙女 | LOOX | FMV-BIBLO LOOX U | Netbook | Aspire one | Eee PC


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.