トップ10

「コンパクトデジカメ」販売ランキング(10月6〜10月12日)

今週は乙女心を揺さぶる、あの機能のついたデジカメもランクイン!

順位 前回 メーカー名 型番 発売年月日
1 2 キヤノン IXY DIGITAL 920 IS 2008/9/20
2 1 パナソニック DMC-FX37 2008/8/22
3 3 カシオ計算機 EX-Z100 2008/3/7
4 6 キヤノン IXY DIGITAL 20 IS 2008/3/1
5 5 ソニー DSC-T77 2008/9/5
6 7 ニコン COOLPIX S600 2008/3/1
7 4 キヤノン IXY DIGITAL 25 IS 2008/4/1
8 9 オリンパス μ1060 2008/8/30
9 12 富士フイルム FinePix Z200fd 2008/6/7
10 13 カシオ計算機 EX-Z300 2008/8/29

この記事では、マーケティング会社GfK Japan調べによる全国3500店舗の量販店(家電量販店、カメラ販売店、PC専門店)のPOSデータを集計し、モデル別のランキングで紹介しています

 今週は、前々回の4位から順当に順位を伸ばしてきたキヤノン・IXYのモデル「IXY DIGITAL 920 IS」がついに1位にランクイン。1位と同様IXYシリーズで小型軽量な「IXY DIGITAL 20 IS」も4位に食い込んだ。

 さて今週注目するのは、13位から10位まで浮上したカシオ計算機の「EXILIM ZOOM EX-Z300」。スマイル検出オートシャッター対応の顔認識機能、手ブレ補正機能がしっかり付いたコンパクトデジタルカメラだ。しかし、このカメラ……それだけではない。

photo 「EXILIM ZOOM EX-Z300」

 なんと、お肌の荒れが気になったり、少しでも美しい自分を写真に残したい乙女たちにピッタリな“メイクアップモード”を採用しているのだ。

 新開発の画像処理モジュール「EXILIMエンジン3.0」を利用したこのメイクアップモードは、お肌をソフトに写し、シミやしわを隠しながらも目やまつげのシャープな印象は落とさないという優れもの。この機能を使えば、筆者の“直視しがたい自分の記録”も、これ以上残さずにすむかもしれない。

 思えば大学時代、バイト先の社員さんに「あなた、肌がくすみすぎて人間の顔色じゃないわよ……」と、本気で身体を心配され、写真に写る顔色が人よりワントーン下がっていた筆者にピッタリだ。

 しかし、この機能を使いすぎて“現実を見れなくなること”には気を付けなくてはならない。写真の自分に満足して、鏡をふと見たら衝撃……そんな場面を作り出さないように、カメラだけではなく乙女たちにもがんばってもらいたい。えぇ、筆者に言われても説得力がないことは分かっているよ。

 ちなみにこのEX-Z300は+D Lifestyleでレビュー記事をアップしているので、こちらもご覧あれ。

 個性があり自分にぴったりなカメラをそれ以外の+D LifeStyleの記事からも探してみてほしい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.