トップ10

Weekly ITmedia +D Top10:エージェントにお願い

どんどん便利になる携帯電話……乙女としては“出会いにつながる”こんなサービスを期待しています。

photo

 今週のランキングは、携帯電話キャリア各社の秋冬モデルに関するニュースと、新型MacBookの記事が大半を占めた。とはいえ1位は、NHKの教育番組「おかあさんといっしょ」で“第19代うたのおねえさん”を務めたはいだしょうこさんに関する記事。「スプーのえかきうた」でその絵心が評判となった彼女が新たに描いた絵は、この記事中で見ることができる。

 2位には、ドコモの秋冬モデルに搭載される「エージェント機能」についての記事がランクイン。通勤経路を登録することで、電車の遅延や運転見合わせの情報を送ってもらえたり、住んでいるエリアの花火大会の情報などを教えてもらえる便利なサービスだ。

 乙女としては、パーソナルな登録情報やGPSを利用することで成り立つこのシステムが、いずれ新たなコミュニケーションや出会いの手法を生まないかな……とうっすら希望をしている。

 もっと具体的に言うとすれば、「半径30メートル以内にあなたと趣味が全く同じ人がいます」とか、「5メートル前方にイケメン警報!」といった情報が送られてくるような、赤い糸をより見つけやすくしてくれるシステムが欲しい。……これさえあれば、より効率的に目の保養や、王子探しができるだろう。

 現状は、「コンテンツプロバイダの持つ情報と、利用者が事前登録した内容が合致した場合に情報をプッシュ配信するシステム」と記事にもあるとおり、事前登録した内容がリンクするサービスではない。しかしいつか、そんなステキな時代になることを願っている乙女だった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.