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Today on ITmedia 2004年09月13日 19時55分
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Yahoo! Internet Guide 2002年7月号 2002年5月29日(水)
News Browse Focus

ニュースを発信したいネットユーザーたち
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急増する“ブログ”は既存メディアへのアンチテーゼ?

asahi.comをはじめとしたニュースサイトからおもしろい記事を独自の視点で集め、コメントを付けて発信する個人ニュースサイトが増殖している。このようなサイトは海外では「ウェッブログ」(ブログ)と呼ばれ、米Yahoo!にもカテゴリがあり、多くのサイトが登録されている。

 そもそもブログはニュースに限らず、おもしろいリンク先をリストアップする形態のサイトのことで、日本に多数ある2ちゃんねるのスレッド紹介サイトもブログの1つといえる。そんな中でニュースを題材にしたブログが多いのは、新聞社・出版社のサイトが充実しており、個人ニュースサイト管理人がネタに困らず、読者との共通の話題として楽しめるからだろう。

 バナー広告で多少はお金を得られるかもしれないが、サイトだけで十分な収入が得られることはほとんどない。ではなぜ多くの人が個人ニュースサイトを作るのだろうか? 人気個人ニュースサイトの1つである「セガマニア@大阪」の管理人、針氏は、「更新そのものはそれほど楽しいもんではないですが(笑)、読者からの反応・反響が一番の楽しみですね」と語る。

個人ニュースサイトの興隆は
既存メディアの在り方を変えるか?

 個人ニュースサイトの登場は、ある意味でメディアの在り方を変えるという見方もある。新聞や雑誌で、記者や編集者が意図的に作った論調や、特定の広告主に配慮した記事内容に抵抗を感じている読者は多い。メディアで「意見」を表すジャーナリストとて、そのメディアの枠組みの中でしかモノを言えない。だがウェッブは、それら既存メディアに比べたら何も足かせがない。既存メディアの記事に対する疑問や抵抗、賛同などの意見を自由に表すことで、個人ニュースサイトの管理人は、無意識にそんなウェッブの自由さを楽しんでいるのかもしれない。個人ニュースサイトの盛り上がりが、既存メディアに多かれ少なかれ影響を与えていくことだろう。

Focus

現在人気の個人ニュースサイト
個人ニュースサイトは98年ごろから増え始めた。「ムーノーローカル」「裏ニュース」「J-oの日記」などを源流とし、いまは無数に枝分かれしている。左は現在人気のあるサイトの一例。
TECH SIDE
個人ニュースサイトの大御所的存在。ツボを押さえたニュースを集め、更新も非常に頻繁。BBSも読者でとてもにぎわっている

sawadaspecial
ニュースに限らず、おもしろいサイトや2ちゃんスレッドもリストする典型的ブログ。コメントは少ないが、リンク先に個性が十分出ている

セガマニア@大阪
セガの情報を集中的に収集。毎日これだけのセガのニュースが発生しているのに驚く。セガ社内の人でセガマニア@大阪を知らない人は少ないだろう

グエンディーナ・ニュース
アニメ、声優などの情報を深く収集。人を選ぶサイトだが、興味を持っている人にとっては絶品の情報源。声優のラジオ情報がとくに強力

個人ニュースサイトの情報を利用するサイト
「個人ニュースサイトを利用した個人ニュースサイト」も登場してきている。1つのメディアとして確立しつつある証? ほかに「俺ニュース」など。
ばるぼらあんてな
個人ニュースサイトで多く扱われた順にニュースを並べている。どのニュースが皆の注目を集めているか、興味を持たれているかが一目瞭然

お手軽・個人ニュースサイト作成ツール
個人ニュースサイト増加の要因には、「ブログ作成ツール」の存在もある。米国のブログ人気も「BLOGGER」というサービスの存在が大きい。
ニュース・コレクター
ホームページ作成ソフトもFTPソフトも、HTMLの知識も何も必要ない。過去ログ作成などの面倒な作業も自動的にやってくれる


文/純谷吉松
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