News 2000年8月8日 07:59 PM 更新

AV機能搭載のPalm OSってどんなもの?──パーム一問一答

 Palmデバイスのエントリーモデル「Palm Computing m100」発表の折,米Palm Inc.でJapan Product Managerを務める引地祥子氏に話を聞く機会を得た。限られた時間の中で同氏は,Palmプラットフォームにおける最近の動きについて,いくつかの質問に答えてくれた。一問一答は以下の通り。

ZDNN ソニーと共同で開発するというAV機能を盛り込んだPalm OSは,どのようなものになるのでしょう。

引地 誤解してほしくないのは,高機能なプロセッサを載せて……ということではない,という点です。ソニーとのアライアンスは,メモリースティックのような手段を使って何ができるのかを研究し,それをOSに,引いてはデベロッパーやライセンシーにフィードバックするためのものです。

ZDNN では,マイクロソフトの「Pocket PC」のように,動画再生機能やMP3プレーヤーを標準搭載する意志はないのですか?

引地 それが,製品のプライスレンジとレスポンスを維持しながら可能なのであれば,もちろんやります。しかし,それは問題をすべて解決してからの話です。

ZDNN Palm Inc.では,SDカードを標準サポートする予定ですが,それはいつ頃になりますか?

引地 Palm OS 3.5以降で対応することになります。来年前半に出てくる製品に搭載されるでしょう。

ZDNN Palm Computingのプラットフォームでは,ハードベンダー各社がそれぞれ別のメモリモジュールをサポートしています。デベロッパーやユーザーに混乱は起きないのでしょうか?

引地 次世代OSでは,1つのアプリケーションがそれぞれのメモリモジュールを使えるようになります。不自由はないでしょう。

ZDNN NTTドコモのインフラを使った国内版のWebクリッピングサービスはいつから始まりますか?

引地 来年前半に開始します。

ZDNN サービス対応のハードウェアは?

引地 「Palm VII」と同等の機能を持って,VIIよりも小型の製品が出ます。

ZDNN Palmブランドで販売するのですか? それとも「Palm for DoCoMo」になるのですか?

引地 自社ブランドで販売します。秋にはコンテンツデベロッパー向けの会議を行い,開発ツールも配布します。

ZDNN Palm OSは,カラー化をはじめ,メモリーカード拡張など,多くの機能が追加されています。3.5も,少し動作が重くなっていると聞きますが,以後のバージョンではさらに重くなる可能性はありませんか?

引地 ユーザーに負担がかかるような拡張は行いません。インターネットソリューションやSDカード対応の製品をリリースして,SOHO,ビジネス市場にもアプローチしていく方針です。

関連記事
▼ 2000年半ばをめどにソニーがPalm端末,シリコンオーディオ機能やワイヤレスネットワーク機能も視野に
▼ ソニーのPalm OS搭載機詳報

関連リンク
▼ パームコンピューティング

[聞き手:芹澤隆徳, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.