News 2000年8月10日 08:03 PM 更新

DSLベンチャーのアッカ・ネットワークス,今秋より本格稼働

 DSLの高速インターネット接続サービスを提供する通信ベンチャー,アッカ・ネットワークスが本格的に動き出す。8月10日,アッカはNTTコミュニケーションズ(NTT Com)および米国の大手DSL事業者であるコバット・コミュニケーションズ,ベンチャーキャピタルのイグナイト・ジャパンとの提携を発表。これにより,秋にはOCNのメニューとして,DSLサービスが加わることになった。

 アッカ・ネットワークスは,2000年3月15日に設立。設立時の資本金は3000万円だったが,その後,イグナイトから出資を受け,さらに今回の合意によって,NTT Comとコバットからそれぞれ12.5億円を調達した。この資金により,同社は秋にも東京の一部地域で試験サービスを開始する。

 対象となるのは,四谷局など既存の6局に加え,「渋谷や世田谷,目黒といった住宅地がターゲットになる」(同社)。また,2001年の初頭までには,サービスを全国の主要都市にまで広げる方針だという。

 またアッカでは,今回の合意によってコバットのオペレーション・サポート・システム(OSS)の独占使用権を得た。このOSSは,受注から工事の手配に至る手続きを自動化し,さらにネットワーク管理システムと連動して迅速なサービス導入とコストの削減を可能にするというものだ。

 一方のNTT Comは,アッカのロードマップに即した形で,秋頃からADSLおよびSDSLの試験サービスを開始する。ただし,料金などの詳細は,「これから検討する」(同社)としている。

関連リンク
▼ アッカ・ネットワークス
▼ NTTコミュニケーションズ

[芹澤隆徳, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.