News 2000年8月10日 08:07 PM 更新

修正プログラムの公開でNetscape 6 PR2がインストール可能に

 8日に公開された「Netscape 6 Preview Release(PR2)」日本語版が,セットアッププログラムの不具合でインストールができない問題で,米Netscape Communicationsは10日付けで,不具合を修正したセットアッププログラムを公開した。

 Netscape 6 PR2日本語版は,英語版とともに8日に公開された。だがセットアップ過程で特定のコンポーネントのダウンロード中に通信エラーが発生し,作業が中断してしまうという不具合があった。プログラムで指定されたFTPサーバのパスの違いが原因と見られ,インストールを完了させるには一部ファイルを書き換えるなどの手段が必要だった(9日の記事参照)。またFTPサーバに直接アクセスして,必要なファイルをあらかじめすべてダウンロードしてしまうといった方法も編集部に寄せられた。やはりユーザーはそれぞれに四苦八苦していたようだ。

 日本ネットスケープコミュニケーションズの広報代理店によると,これまでにインストール時のエラーは数件報告されているが,修正前のプログラムで問題なくインストールできた例もあったという。パスの違いがPC環境によって補正されるとは考えにくく,どうにも不可解なエラーではある。

 新セットアッププログラムは修正前と同じ名前の「N6Setup.exe」。編集部で新プログラムをダウンロードして再度セットアップを試みたところ,無事にインストールすることができた。ただし何度もセットアップを繰り返した環境では,既存のファイルをすべて削除しても不具合が解消されないケースもあった。この場合は上記の方法などでセットアップ作業を完了させるしかない。

 しかし事情も分からずに長時間のダウンロードを繰り返し,もうこりごりというユーザーもいるだろう。慎重を期すならば,雑誌の付録CD-ROMに収録されるのを待った方が賢明かもしれない。

関連記事
▼ インタフェースのカスタマイズが可能なNetscape 6 PR2
▼ config.iniファイル書き換えでNetscape 6 PR2のインストールに成功

関連リンク
▼ Netscape 6 Preview Release 2

[小林伸也, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.