News 2000年8月23日 07:32 PM 更新

JPNIC,ドメイン名の「co」「or」廃止報道を否定

 日本ネットワークインフォメーションセンター(JPNIC)は8月23日,ドメイン登録条件の緩和に関して一部の報道機関が「企業や学校,官庁などに分類している“co”や“or” などを廃止し,“sony.jp”などと簡略化する」と報道したことに対し,これを訂正する文書をWebサイトに掲載した。

 この報道は,新ドメイン名を検討するタスクフォース案に「***.jp のような,SLD(Second Level Domain)への登録」と記述されていたのを誤解したもの。現在のドメイン名空間は,“zdnet.co.jp”というように3つのレベルで構成される3LD(サードレベルドメイン名)だが,タスクフォース案では,将来的に“zdnet.jp”のようにセカンドレベルのドメイン名も登録できるようにし,既存の3LDと併存させるように提案している。

 JPNICによると,「(報道は)あたかも現行のドメイン名が廃止され,使えなくなるような印象を与えているが,そのような予定はない」という。なお,セカンドレベルにおいてのドメイン登録については,「現在,検討を進めている」としている。

関連リンク
▼ JPNIC

[ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.