News 2000年9月1日 10:13 PM 更新

Windows Me,店頭発売イベントは小規模か? 恒例の深夜販売はなし

 あの深夜の熱気はもう体験できないのか。マイクロソフトの新OS「Windows Me」は9月23日に店頭販売が開始されるが,それに先立つ同22日午後4時に,期間限定のアップグレード版を発売する。秋葉原などの各量販店では限定版の発売時に合わせてイベントを計画しているものの,23日に深夜販売を予定しているショップは見あたらない。マイクロソフトも深夜販売の「自粛」を打ち出している。「Windows 95」や「Windows 2000」の発売時に見せた真夜中のお祭り騒ぎは過去の語り草になるのだろうか。

 Me発売イベントやキャンペーンについて,9月1日時点でのパソコンソフト小売り大手4社の計画は以下の通り。

  • ソフマップ:購入者を対象に抽選で景品をプレゼント
  • 九十九電機:22日午後4時の発売時にプレゼントが当たる抽選会
  • T-ZONE(CSKエレクトロニクス):予約者対象に抽選でプレゼント
  • ラオックス:計画中

 現時点では各社とも計画は固まっていないが,期間限定版が発売される22日午後4時には何らかのイベント開催を考えているという。だが新OS発売時の恒例イベントとなっていた深夜販売は「可能性はないと思う」との答で一致している。

 マイクロソフトは8月28日に行われたWindows Meの発表会で,「これまで新OSがリリースされるたびに深夜販売が行われ,販売店には迷惑をかけてきた」と反省。そのためMeでは,一般ユーザーが購入しやすい夕方に一斉発売することにしたという(8月28日の記事参照)。

 販売店への配慮もさることながら,「深夜に大イベントを実施すればマイクロソフトも多額の販促費を負担しなければならなくなる。Windows 98のマイナーバージョンアップにとどまっているMeに,95や2000ほどの金をかけるのはつらいようだ」(関係者)という事情もあるようだ。しかし,販売店としては売り上げを伸ばしたいところ。そのため「マイクロソフトがやると言えばすぐにやる」とした量販店もあった。

 そして22日も派手なイベントなどはない模様。「午後4時という時刻にカウントダウンはなじまないでしょう」(T-ZONE),「確かに時間帯が難しい。でも気が付いたらMeが並んでた,では寂しいので,発売時刻に何ができるか現場スタッフと調整中」(ソフマップ)と各社とも対応に知恵を絞っているのが現状のようだ。

 また期間限定版の推定小売価格は6400円で,「Windows 98と同程度の価格」(マイクロソフト)という非限定版と比べて低価格に設定されている。そのため「店頭抽選会で購入者にプレゼントを差し上げるとしても,製品の単価が安いから下手をすると損をしてしまう」(九十九電機)と,限定版ならではの事情も災いする。

 デジキューブは,セブン-イレブン・ジャパンやファミリーマートなど全国5系列のコンビニエンスストア約1万9000店で,22日午後4時にWindows Meの期間限定版を発売することを決めた。またフリーウェイが運営するPC販売店「ツートップ」では,同時刻ごろに宅配便で製品を届けるサービスを実施する。社会現象にもなった5年前のWindows 95発売時と比べ,今では量販店以外にも購入経路の選択肢は広がっている。Meをきっかけに,OS発売時恒例のお祭り騒ぎも様変わりしていきそうだ。

関連記事
▼ Windows Meは9月22日より販売開始――期間限定パッケージも登場

関連リンク
▼ ソフマップ
▼ 九十九電機
▼ T-ZONE
▼ ラオックス
▼ デジキューブ
▼ ツートップ

[小林伸也, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.