News 2000年9月6日 08:47 PM 更新

コンパック,プロシグニアブランドをDeskpro/Armadaに統合

コンパックが発表した企業向けPCの新ブランド戦略は,各製品の位置付けをより明確にするものだ。

 コンパックコンピュータは9月6日,企業向けPCの新ブランド戦略を発表。注文生産に対応したPC直販事業の「ダイレクトプラス」で扱っている「プロシグニア・ファミリ」のブランドを,デスクトップPCは「Deskpro」に,ノートPCは「Armada」に統合する。

 プロシグニアは,注文生産(CTO)に対応した製品で,昨年7月よりダイレクトプラスなど直販事業の主力製品として展開されていた。コンパックでは今回のブランド統合により,「ラインアップがシンプルになり,製品の位置付けが明確になる」としている。

 ブランド統合後の製品名称は以下の通り。

統合前 統合後(後継製品という位置付け)
プロシグニアデスクトップ325 Deskpro EXS SF
プロシグニアデスクトップ320/330 Deskpro EXS
プロシグニアノートブック150 Armada 100S
プロシグニアノートブック190 Armada E500

 またコンパックは同日,プロシグニアデスクトップ325シリーズの後継にあたるDeskpro EXS SFシリーズのラインアップを発表。CPUはCeleron/566MHzまたはPentium III/733MHzを選択することが可能だ。9月中旬より受注を開始する。

 主な仕様は以下の通り。

製品名 Deskpro EXS SF C566
CPU Celeron/566MHz
メモリ 64Mバイト
HDD 10Gバイト
ドライブ 最大24倍速CD-ROM
ディスプレイ 15型CRT
OS Windows 98 SE
価格 9万2800円

製品名 Deskpro EXS SF P733
CPU Pentium III/733MHz
メモリ 64Mバイト
HDD 10Gバイト
ドライブ 最大24倍速CD-ROM
ディスプレイ 17型CRT
OS Windows 98 SE
価格 11万9800円

関連記事
▼ コンパック,DeskProシリーズで注文生産を可能に

関連リンク
▼ コンパックダイレクトプラス TEL(03)5953-9589
▼ コンパックコンピュータ TEL(0120)101589

[中村琢磨, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.