News 2000年9月8日 10:01 PM 更新

2000年のVAIOはネットワークサービスで“つながる”

ソニーは,「VAIO EXPO 2000」前日のプレスセッションでバイオのコンセプト「つながる」を具現化した2つのネットワークサービスを紹介した。

 ソニーは,明日9月9日に開催するプライベートショウ「VAIO EXPO 2000」に先立ち,プレスセッションを行った。会場には,秋・冬商戦に向けた新製品(別記事12を参照)およびコンセプト商品(別記事3を参照)が多数出展されたほか,セッションでは新しいネットワークサービスも紹介された。VAIO EXPO 2000は,品川インターシティのホール棟1階で10日(日曜日)まで開催される。

成功の秘密は「思想の差」

 プレスセッションで冒頭の挨拶に立ったのは,パーソナルITネットワークカンパニーのプレジデント&COO,安藤国威氏。安藤氏は,バイオシリーズの成功について触れ,「最近,どこが(ほかのメーカーと)違うのかとよく尋ねられるが,それは思想の差だ」とした。開発スピードの速いPCの世界では,優れたハードウェアを出しても数カ月後には他社が追いつく。しかし安藤氏は「生産性向上のためにつくられた(他社の)PCに対して,(ソニーの)楽しめる,クリエイティブなPCを目指す姿勢の違いが,3年経って明確に現れてきた」と言う。ソニーが持つ多彩なオリジナルアプリケーション群や「ImageStation」(後述)のようなサービス,新コンセプトの製品群に,それが現れているというわけだ。確かに,これまでも「バイオノート505」に似た薄いサブノートや,「バイオC1」のようにデジタルカメラを搭載したノートPCも多く存在したが,大きな成功は収められなかった。「色や形だけを真似してもだめだ」(安藤氏)。かなり手厳しい。

ネットワークサービスで「つながる」

 続いて壇上に上がったのは,インフォメーションテクノロジーカンパニープレジデントの木村敬治氏。新しいデスクトップPC「バイオLX」や,Crusoeを搭載して注目を集めた「バイオC1」とともに,バイオのコンセプト「つながる」を具現化した2つのネットワークサービスを紹介した。

 「これまでは,i.LINKやメモリースティックなど機器をつなげる提案をしていたが,2000年はインターネット上のサービスやアプリケーションをつなげることで,新しいデジタルエンターテイメントを作り出す」(木村氏)。

 ソニーは,9月9日にPalm OS搭載機「CLIE」を発売する予定だが,これに先だち,1日にはCLIE向けのコンテンツサイト「CLIE Plaza!」を開設した。CLIE Plaza!には,動画コンテンツを集めた「gMedia Salon」やジョグダイヤル対応のオンライン漫画を提供する「Comic Time Cafe」などがある。なお,木村氏によると,「ジョグダイヤルに対応するPalm OS用アプリケーションは既に10本を超えた」という。

 もう1つのサービスは,デジタルイメージを使ったコミュニティサイト「ImageStation」だ。既に米国では提供されているサービスだが,日本でも9月15日にサイトがオープンする。ImageStationでは,ユーザーが保有している動画や静止画のデータをPCからアップロードし,Webサーバにアルバムとして保存できる。保存したイメージは,友人に送付したり,Webアルバムとして公開したりといったことが可能だ。

 同様のサービスは,既にカメラ/フィルムメーカーなどが展開しているが,ImageStationのウリは操作の簡便さ。サイト上にある専用のアイコンに画像データを置くだけでアップロードが完了する。また,ソニーの映像管理ソフト「Picture Gear Ver.5.0」とキャプチャーソフト「Smart Capture Ver.4.0」では,アプリケーションからImageStationサーバの指定領域に直接接続することが可能になっているため,より簡単な操作でアップロードできるという。

 また,ImageStationは,動画に対応している点も特徴だ。ファイルをアップロードすると,サーバ側で自動的にReal Video形式に変換するため,RealPlayer搭載パソコンなら機種を問わず,再生することができる。

 ImageStationのサービスは,基本的に無料。今後,サーバ内に保存した画像のプリントサービスなどを展開する予定であり,こちらは有料になる見込みだ。

関連記事
▼ バイオGTやバイオQRも登場――「VAIO EXPO 2000」明日開幕
▼ ソニーの新コンセプトVAIOが登場!
▼ ソニー,「バイオノート」のラインアップを一新,Crusoe搭載C1も正式発表
▼ ソニー,デスクトップPC「バイオ」シリーズの新製品を発表

関連リンク
▼ CLIE Plaza!
▼ ImageStation

[芹澤隆徳, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.