News 2000年9月12日 11:32 PM 更新

インテルがおしゃれ業界に進出?

今週末に東京・原宿にオープンするインテリアショップ「hhstyle.com」にインテルのコンセプトPCが展示されている。インテルは,「おしゃれなスポットにはアップル」という既成概念を打ち砕くことができるだろうか。

 表参道と明治神宮を結ぶ幹線道路から,「キャットストリート」と呼ばれる横道に入ると,インテリアセレクトショップの「hhstyle.com」がある。9月15日にオープンするこのショップは,「オフィスインテリアと家庭のインテリアのちょうど中間のような位置付け」をコンセプトに商品をラインアップしている。


全面ガラス張りの外観が特徴のhhstyle.com店舗

 名前にドットコムを冠しているだけあって,hhstyle.comでは,当然,通販サイトも開設している。e-ビジネスを展開する家具店はあまり珍しくないが,興味深いのは,「PCはインテリアとマッチするものでなければならない」という発想のもと,インテルのコンセプトPCを家具とともにディスプレイしている点だ。インテルでは,「Ease of Use」をモットーに,家電ライクに使いこなせるPCの開発に取り組んでおり,それを具現化したものが,このコンセプトPCだという。


花瓶のように置かれているのが,コンセプトPCの「Entrata」。後方左側の青いソファーは,Jasper Morrison氏のデザインによる「MORRISON SOFA」という商品で,価格は32万円

 hhstyle.comを運営するインターオフィスの原田社長や,建築プロデューサーの浜野氏とともにオープン記念の記者会見に登場したインテルの坂野技術本部長は,「インテルはチップを製造する会社だが,最近ではインターネット全般を事業としている。24時間インターネットが利用できる環境と,家具とマッチしたデザインのPCがあるe-Homeの実現がわれわれの目標」と挨拶した。


机の上にあるのは,お馴染みのピラミッド型コンセプトPCの「Aztec」。隣に見えるのは,コンセプトPCではなく,アルミボディを採用する液晶一体型PCの「CIGARRO」(39万円)。現在,予約を受け付けており,初期ロットの200個分の受注があれば製品化される予定(CIGARROの詳細は6月21日の記事参照)

 hhsytyle.comにコンセプトPCが展示されるのはわずか2週間。期間が短いのが残念だが(9月15〜30日まで),本当にコンセプトPCがおしゃれな家具にマッチしているか,興味がある人はぜひ足を運んで確認してみるといいだろう。

関連リンク
▼ インテル
▼ hhstyle.com TEL(03)3400-3434

[中村琢磨, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.