News | 2000年9月21日 10:04 PM 更新 |
ダブルクリックは11月より,インターネット広告配信テクノロジー「DART」のターゲティング機能を拡張し,「地域ターゲティング・サービス」を開始する。
地域ターゲティング・サービスは,ダイヤルアップアクセスのユーザーの所在地域を市外局番単位で判別し,特定の地域をターゲットにした広告の配信を行うもの。ユーザーのIPアドレスと地区情報を関連づけたデータベースを参照し,アクセス地点を判定するシステムで,「ユーザーのプライバシーを侵害するものではない」(同社)としている。
また,同サービス開始にともない,バナー広告配信ネットワーク「DCJネットワーク」において,地域ターゲティング広告のメニューを新たに設定。DARTテクノロジーを導入しているWebサイトも,同様にこのサービスを利用した広告配信が可能になる。
関連リンク
ダブルクリック
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.