News 2000年9月22日 10:42 PM 更新

必見,ウォークマンiモード端末――東京ゲームショウ 2000秋レポート

東京ゲームショウ 2000秋が千葉・幕張メッセで開幕した。ゲームネタはGAMESPOTに任せるとして,ここでは,メモリースティック搭載のiモード端末や,Xbox関連の情報をお伝えしよう。

 千葉・幕張メッセで9月22日,今世紀最後の「東京ゲームショウ 2000秋」が開幕した。初日は関係者やプレス向けのビジネスデーとなっており,一般公開は23日・24日の両日。幕張メッセの1〜8ホールを使い,出展社は63社,ゲームメーカーの出展が少なくなったとはいえ,総小間数1066小間という大規模なイベントだ。今回初めて一般公開される新作ソフトも多いが,ここでは,メモリースティックスロットを装備したNTTドコモのiモード端末や,マイクロソフトのゲーム機「Xbox」関連の情報についてお伝えしよう。

 NTTドコモが参考出展しているのは,音楽再生が可能なソニー製の折りたたみ式iモード携帯電話。可動部分にMGメモリースティックスロットを装備している。NTTドコモはPHSの64Kbps通信を利用して,「MMD」(Mobile Media Distribution Service)という音楽配信実験を行っているが(1999年9月30日の記事参照),こちらは,通信速度が最大で9600bpsのPDC方式のため,ダウンロード機能は備えず,再生専用プレーヤーという位置付けだ。「MMDとは全く別のコンセプトの製品」(NTTドコモ)


携帯電話,リモコン,ヘッドホンのセットで販売される見込み。リモコンはイヤホン端子に接続する

 携帯電話本体に再生ソフトを搭載。液晶ディスプレイ付のリモコンが付属し,MDやCDの携帯プレーヤーのように,携帯電話はバッグに入れておいて,手元で操作するといった使い方もできる。また,端末だけで再生・停止などの操作を行うことも可能だ。


MGメモリースティックは,折りたたみ部分に装着する。スロットが付いたわりには,あまり大きさを感じさせない

 メモリースティックスロットを装備した携帯電話は,auがcdmaOne方式の携帯電話のラインアップとして12月に投入することが既に明らかになっているが(8月11日の記事参照),NTTドコモでは「具体的な発売日は未定だが,auよりも早いタイミングで投入する」と息巻く。


再生画面。実際に視聴してみたが,音質はなかなか。ちなみに,この携帯電話には「SO502iWM」と記されているが,「型番は決定していない」(NTTドコモ)とのことだった

 また,発売が迫っているJava搭載端末については,今回はプロトタイプの展示はなく,Java対応コンテンツのイメージデモンストレーションだけという寂しい内容だ。

Xboxコーナーは人気だが……

 昨日,150社以上のゲームメーカーがXboxに参加すると発表(9月21日の記事参照)したマイクロソフトだが,既報の通り,実機の出展はない。代わりに,幕張メッセの通路にロゴマークを大々的に展示するなど,Xboxのブランドプロモーションに力を入れている。


通路に張られたXboxのロゴ

 マイクロソフトは,PCゲームコーナー内にブースを設け,Windows用の新作ゲームと新型コントローラを出展。その横にある「Xbox情報コーナー」では,担当者がXboxに関する質問に応えている。地味なコーナーであまり目立たない場所にあるにもかかわらず,なぜか大勢の人で賑わっている。情報があまり公開されていないだけに,質問責めにあっているのかと思いきや,無償配布しているXbox関連ノベルティ(ロゴマークのシールやネックストラップ)に群がっているだけだった。


質問コーナーというよりも,Xboxグッズプレゼントコーナーといったところ

 と,言いながらも,大量にノベルティグッズを入手してきたので,読者プレゼントとして10名様にネックストラップをプレゼントしよう。不具合がなければ,会社で首からぶら下げて,XboxのPRに一役買ってみてはいかがだろうか。応募は,件名を「Xboxプレゼント希望」として,zdnn@softbank.co.jpまで。締め切りは9月29日。当選者の発表は,10月2日掲載のWeekly Top10を予定。なお,応募には必ず住所・氏名を明記のこと(既に申し込まれた方は,無記名でもかまいません。当選後にこちらから連絡いたします)。

関連記事
▼ auがメモリースティック搭載携帯電話を12月投入へ
▼ iモードのJava端末,当初はロースペックで登場
▼ マイクロソフト,「Xbox」のロゴと150社のゲームデベロッパーを公開
▼ ついにベールを脱いだX-Box――「性能は最新ゲーム機の3倍以上」

関連リンク
▼ NTTドコモ
▼ マイクロソフト
▼ Xbox情報ページ

[中村琢磨, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.