News | 2000年9月25日 10:32 PM 更新 |
Weekly Top10(9月17日〜9月23日)
【国内記事】 | 2000年9月25日 10:32 PM 更新 |
先週は,トップ10にWindows Me関連の記事が4本ランクインした。新しいOSに対するユーザーの注目度は,かなり高いようだ。
それに引きかえ,マイクロソフトの態度は冷たい。恒例の深夜販売はなし。目立った販促活動もなし。発売日にちょうど来日していたにも関わらず,Steve Ballmer社長はどこにも姿を見せない。阿多社長も然り。
既にマイクロソフトのフォーカスがWindows 2000や.NETにシフトしているとはいえ,Windows 95/98/2000の発売と比べると,あまりにも違う。これでは販売店もユーザーも拍子抜けだ。「売れるものは売りたい」でも「本命は次」。そんな,マイクロソフトの身勝手なジレンマを感じた。
ところで,Windows Meは「ウィンドウズ・ミー」と読むのが正しいらしい。マイクロソフトによると,米国では「Me」を「ミー」と呼ぶ人が多く,日本でも「米国に合わせた」(広報)という。同社のセンスにケチをつける気はないが,なんとなく脱力感をおぼえるのは私だけだろうか?
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.