News 2000年10月25日 09:37 PM 更新

リキッド,前社長が監禁,暴行容疑で逮捕,会社存続の危機に直面

暴力団関係者との交際が報道されていたリキッドオーディオの元社長の大神田正文氏が監禁,または強盗容疑で逮捕された。

 リキッドオーディオ・ジャパン(4740)の元社長の大神田正文氏が監禁,または強盗容疑で逮捕された。

 以前から,同社に対しては,大神田氏や一部株主と暴力団関係者との交際が報道されていたが,それを裏付けるかたちとなっており,業績に対する影響が懸念される。

 昨年6月に当時リキッドオーディオ・ジャパンの取締役だった男性の渡米を阻止するために暴行を加え,2日間以上にわたり監禁した疑い。また,監禁中に現金などの金品を奪った強盗の疑いもかけられている。

 16時から開いた記者会見で同社のアブラモフ社長は「大神田氏はすでに社長を退任しており,同社とは一切関係ないのでコメントする立場にはない。私の社長就任はあくまでも成長ステージが変わったことによるもの。就任して日が浅いので気を引き締めていきたい」と話している。

 同社では,社長が委員長をつとめる調査委員会を設置し,事実関係の把握にあたる方針だ。

 すでに,アブラモフ社長は米リキッド社に対し,事件の内容を報告。25日の17時時点で米社からの連絡や指示は確認していない。

 同社の社員によると,「通信社からの一報で知ったが,寝水に耳のこと。現在,事態の把握につとめているが,前社長が逮捕されると事前に分かったいたから,トップの交代があったわけではない。しかし,会社存続の危機と認識はしている」という。

 昼過ぎには取引先や株主からの問い合わせが殺到。さらに,約10名の捜査員が同社の家宅捜索を実施し,関係書類などを押収するなど,社内は騒然とした空気に包まれている模様。

 これにより,リキッドオーディオ・ジャパンの株価は急落。終値は5万円安(-12.17%)の36万1000円。

関連リンク
▼ リキッドオーディオ・ジャパン

[林田英樹, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.