News | 2000年12月19日 10:34 PM 更新 |
12月19日,インターネット視聴率調査会社のジュピターメディアメトリックスは,日本における11月のデジタルメディア利用人口調査結果を発表した。
2000年4月から11月のデジタルメディア利用者の推移を見ると,過去30日間にインターネットのWebにアクセスしたことのあるメディア利用者は全体で33%増加した。うち,女性利用者は53%の伸びを見せており,男性利用者の増加率23%に比べると2倍以上となっている。
11月の調査では,デジタルメディア利用者の内訳は男性が1257万人,女性が930万人。4月の調査では男性の利用者が女性の2倍程度あったのに対して,男性と女性の利用者数が肩を並べてきている。
女性の利用者は,職場よりも自宅でWebメディアを利用している人が多いようだ。PCを使ってWebにアクセスした利用者を見た場合,自宅で利用(自宅のみ+自宅と職場の併用)する女性ユーザーは770万人いるのに対して,職場で利用(職場+自宅と職場の併用)する女性ユーザーは226万人となっている。
また,過去30日間にインターネットのWebにアクセスしたことのあるメディア利用者は2187万人と,10月の調査と比較して0.6%の伸びに留まった。
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日本のデジタルメディア利用人口 |
この調査では,PCや携帯電話,PHS,PDA,セットトップボックス,ゲーム機などを使ってインターネットのWebにアクセスしたことのあるメディア利用者を計測している。ただし,電子メールのみの利用者は含んでいない。
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