News 2000年12月19日 10:34 PM 更新

女性利用者は男性の2倍以上の伸び──メディアメトリックスがデジタルメディア利用者動向調査結果を発表

日本におけるデジタルメディア利用人口の調査結果によると,11月までの半年間で女性の利用者が著しく増加した。ただし,全体の伸びは鈍化してきている。

 12月19日,インターネット視聴率調査会社のジュピターメディアメトリックスは,日本における11月のデジタルメディア利用人口調査結果を発表した。

 2000年4月から11月のデジタルメディア利用者の推移を見ると,過去30日間にインターネットのWebにアクセスしたことのあるメディア利用者は全体で33%増加した。うち,女性利用者は53%の伸びを見せており,男性利用者の増加率23%に比べると2倍以上となっている。

 11月の調査では,デジタルメディア利用者の内訳は男性が1257万人,女性が930万人。4月の調査では男性の利用者が女性の2倍程度あったのに対して,男性と女性の利用者数が肩を並べてきている。

 女性の利用者は,職場よりも自宅でWebメディアを利用している人が多いようだ。PCを使ってWebにアクセスした利用者を見た場合,自宅で利用(自宅のみ+自宅と職場の併用)する女性ユーザーは770万人いるのに対して,職場で利用(職場+自宅と職場の併用)する女性ユーザーは226万人となっている。

 また,過去30日間にインターネットのWebにアクセスしたことのあるメディア利用者は2187万人と,10月の調査と比較して0.6%の伸びに留まった。


日本のデジタルメディア利用人口

 この調査では,PCや携帯電話,PHS,PDA,セットトップボックス,ゲーム機などを使ってインターネットのWebにアクセスしたことのあるメディア利用者を計測している。ただし,電子メールのみの利用者は含んでいない。

関連記事
▼ メディアメトリックスジャパンが9月のデジタル・メディア利用者動向調査結果を発表
▼ 日本のネット人口が2000万人を突破──メディアメトリックスが発表
▼ メディア メトリックス,国内のインターネット視聴率を発表

関連リンク
▼ ジュピターメディアメトリックス TEL(03)5350-6557

[斎藤健二, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.