News 2001年2月23日 11:58 PM 更新

Mac市場に登場した「GeForce 3」の機能とは?

nVIDIAで広報担当ディレクターを務めるDerek Perez氏は,GeForce 3を「最初のプログラマブルなGPU」と表現する。

 nVIDIAは,MacWorld Expo/Tokyoの基調講演で公表された「GeForce 3」Mac版に関するセッションを行った。GeForce 3は,コードネーム「NV20」と呼ばれていたnVIDIAの最新GPU(Graphics Processing Unit)。PC版に先駆けて,Mac版が発表されたことになる。

 GeForce 3は,チップは5700万トランジスタを集積し,最大76Gフロップスという浮動小数点演算性能を持つ。コアクロックは200MHzで従来の「GeForce 2 GTS」と同じ(Mac版は,より低クロックなMXのみだった)。メモリバスクロックはDDRの460MHzと非常に高速だ。また,最大128Mバイトと,GeFORCE2の倍に当たるビデオメモリをサポートしている(ただし,Mac用のグラフィックボードに搭載されるメモリ容量は不明)。

プログラマブルなGPU

 nVIDIAで広報担当ディレクターを務めるDerek Perez氏は,これまでのGeForce 2を「機能が固定されたGPU」と表現する。位置やマテリアルなど,与えられたオブジェクトの情報に沿って,ライティングやレンダリングといった決められた処理を行うのがGeForce 2。これに対して,GeForce 3は「最初のプログラマブルなGPUだ」(Perez氏)という。

 GeForce 3には,これまでの処理プロセスに加え,新たに「nfiniteFX Engine」(同社)が追加されている。nfiniteFX Engineにはバーテックスプロセッサとピクセルプロセッサが内蔵され,カスタムプログラムを走らせることが可能だ。例えば,レンズ効果,モーフィング,キーフレームアニメーションなどを追加できる。これにより,オブジェクトのビヘイビアを,よりリアルにできるわけだ。

 そのカスタムプログラムを活かすのは,36のピクセルシェーディング命令を並行して実行できるピクセルプロセッサだ。アンチエイリアシングのフィルレートは,GeForce2 Ultraの4倍にあたる80億テクセル。Perez氏は「nfiniteFX Engineにより,開発者は,無限の効果をプログラムすることが可能だ」と胸を張った。

 ただし,このnfiniteFX Engineも,もとはWindowsの「Direct X」に向けて開発されたもの。Mac OS側で,どの程度までこの機能をサポートできるかが今後の焦点になるだろう。

関連リンク
▼ nVIDIAのニュースリリース

[芹澤隆徳, ITmedia]

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