News 2001年2月26日 11:52 PM 更新

日本での売り上げ倍増を狙う──「tv」ドメイン取り扱いの.tv

「tv」ドメインの独占使用権を持つ,.tvが国内事業を本格化する。価格は,ドメイン名の“価値”によって変動。

 ポリネシア諸島の小国ツバルから,同国のccTLD(country code Top Level Domain)である「tv」の独占使用権を獲得した米.tv。ccTLDの売却だけでも珍しいのに,その売却金でツバルは国連加盟を果たすなど(.tvはツバルに今後10年間で5000万ドルを支払う),世界中で大きな話題となったが,その.tvが国内でのビジネスを本格化するという。既に,国内でもtvドメインを利用したサイトは登場しつつあるが,.tvでは,サポート体制や営業力の強化により,2001年末までに国内での売り上げを倍増させる計画だ。

本命はストリーミングサイト

 .tvのCEO(最高経営責任者)である Lou Kerner氏によれば,tvドメインは現在,世界中で30万件が登録されており,日本(4%)は米国(56%),英国(14%)に次いでtvドメインの登録が多い国だという。また,放送事業者に限定した場合 ,150社以上が.tvの顧客で,国内ではビーエス・フジが同ドメインを使用している。「tvドメインは,インターネット史上もっとも早い成長を見せているccTLDだ」(同氏)

 しかしながら,テレビ局に.tvドメインを売り込むという安直なビジネスモデルだけが,.tvの事業ではない。同社がtvドメインの使用権を獲得したのは,「ブロードバンド時代に普及が見込まれるストリーミングサービスには,.tvドメインが最適」(同社CEOのLou Kerner氏)という考えもあったからだ。実際,国内では既に,「impress.tv」や「parco.tv」といったストリーミングサイトが登場するなど,tvドメインへの注目度が高まりつつある。「日本では,ブロードバンドの急速な普及が見込まれ,tvドメインの大きな市場になるだろう」(アジア太平洋マネージングディレクターのBob Neer氏)

japan.tvは年間742万4000円

 .tvでは,tvドメインの価格体系に「プレミア制度」を導入している。これは,ドメイン名の“価値”に応じて価格が変わるというもので,独占的な提供者だからこそ実現できたシステムだ。

 tvドメインの基本使用料は年間5800円。しかしながら,「info.tv」や「baseball.tv」など.tvが価値があると判断したもは高額に設定されている。特徴的なのは「japan.tv」で,年間使用料は742万4000円/年とかなり値が張る。だがNeer氏によれば,「100万円以上のドメイン名でも好調に売れている。free.tvやnet.tvなどは10万ドルで販売した」というから驚きだ。

 tvドメインの価格については,.tvのWebサイトで確認することができる。また登録は,インタキューのドメイン名登録サービス「お名前.com」がtvドメインに対応している。

関連記事
▼ ツバル,「.tv」売却で国連加盟の夢実現
▼ 「.tv」ドメインで大儲け――小国ツバルの場合

[中村琢磨, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.