News 2001年6月4日 09:24 PM 更新

銀座でOffice XP発売キャンペーン

マイクロソフトが,6月8日のOffice XP発売に向けて,銀座で周知イベントを開催。9日には菊川怜トークショーも行われる。


銀座ソニービルに開設されたOffice XP エクスペリエンスプラザ

 マイクロソフトは,6月8日のOffice XP発売に向けて,東京・銀座のソニービルに,Office XPをインストールしたPCを用意して実際に体験してもらう「Office XP エクスペリエンスプラザ」を開設している。新製品を実際に体験してもらうため,同社が全国で行っているイベント「Office XP エクスペリエンス キャンペーン」の一環で,開設期間は6月4〜10日の7日間,開設時間は午前11時から午後8時まで(外のイベントは午後7時まで)となっている。6月9日には,Office XPのCMでも起用されているタレント「菊川怜」のトークショーを開催する予定。開催時間は未定となっている。「実際にOfficeユーザー」(同社広報)の菊川怜さんに,新製品の使い心地などを語ってもらうという。


街頭でOffice XPプリインストールモデルのカタログを配布

 同社のキャンペーンは秋葉原など電気街で実施するケースが多いが「ビジネスソフトのキャンペーンなので,今回は秋葉原よりもビジネス街が適していると判断した。イベント期間中には土日も含まれるので,休日にも多くの人が訪れる銀座を選んだ」(同社広報)という。人通りの多い銀座・数寄屋橋交差点のソニービル前に大画面ディスプレイを設置して,通行人にアピールしているほか,キャンペーンレディがOffice XPプリインストールモデルのカタログを配布。

 Office XP は「ユーザーの声から生まれた,ユーザーのこれからを考えた」をコンセプトに開発したという新しいOfficeシリーズ。eXPerienceの略称である「XP」は,ユーザーに「新体験」を提供する意味という。今回のイベントでは,クラッシュ回復機能,作業ウィンドウ,スマートダグ,インターネットとの親和性といった新製品の特徴を,実際の製品版体験を通じてユーザーに理解してもらうのが狙い。


4階VAIOコーナーでは,Office XPインストールモデルを用意

 ソニービルの1,4,6階の3フロアを使ってキャンペーンイベントを展開。1階では「Office XPって何だろう? 」をテーマに,Office XPの概要を,ソニーVAIOを使ったオートデモで紹介している。4階では「Office XPに触れてみる!」をテーマに,PCにインストールされたOffice XPを実際に操作できるコーナーを設置。同ビル4階は,既設でVAIOコーナーとなっているが,そこに展示してあるVAIO18台中,今年の夏モデルを中心とした10台にOffice XPがインストールしてあり,自由に操作することができる。


セミナーには,幅広いユーザーが参加

 6階では「Office XPを楽しむ!」をテーマに,セミナーを開催。1回30分のセミナーを1日6回行っており,1回の定員は20人となっている。セミナー会場には,サラリーマンやOLといったビジネスユーザー以外に,60〜70歳代の年配ユーザーの姿も見える。

 このほか,Office XP エクスペリエンス キャンペーンでは,東京・JR秋葉原駅構内と大阪・南海電鉄なんば駅ロケット広場に「デモステーション」を設置して,Office XPの体験やクイズを実施する。開催期間は6月8〜10日。そのほか,全国に89カ所ある同社オフィシャルトレーニングスクールを会場に,7月31日まで無料体験セミナーを開催している。

関連記事
▼ 「Office XP」効果で小売市場も売上アップ?
▼ Office XPリリース――PCメーカー,小売店も売り込みに必死
▼ Office XP ――さらばメジャーアップグレードよ

関連リンク
▼ マイクロソフト

[西坂真人, ITmedia]

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.