News | 2001年8月30日 09:24 PM 更新 |
同社は今年4月に,ハイビジョン解像度を持つ32V型のプラズマTV「W32-PD2100」を,さらに6月にはBSデジタルハイビジョンプラズマTV「W32-PD2100」を相次いで発売している。
同社の調査による今年のプラズマTV市場は,今年第1四半期(1〜3月)が5000台だったが,同社が新製品2機種を発売した第2四半期(4〜6月)には1万台にまで拡大している。これも同社に言わせると「日立のプラズマTV新製品が,市場を牽引したから」だ。
愛用者カードによると,20代未満から60代以上まで幅広い年齢層に購入され,職業も会社員が47%と半数近くを占めている。「流行に敏感な人や高額所得者だけでなく,普通のユーザーがプラズマTVを買っている」(同社)。
さらに愛用者カードでは,設置場所の調査も行われた。ブラウン管TVユーザーの調査では,65%がコーナーに設置しているのに対して,プラズマTVでは壁沿いに設置しているケースが61%となっているなど,薄型サイズのプラズマTVならではの結果が表れている。
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壁沿いに設置できるのも,薄型のプラズマTVならでは |
WOOOシリーズは,BSデジタル内蔵37V型のW37-PDH2100のほか,42V型のBS HDTV対応プラズマディスプレイTV「W42-PDH2100」と,37V型のプラズマディスプレイTV「W37-PD2100」が同日発表されている。実売予想価格はW42-PDH2100が90万円前後,W37-PD2100が70万円前後となっている。
今回の新製品によって,今年4月に発売した32V型と合わせて32V,37V,42Vと3種類の画面サイズのラインアップがそろったことになる。同社では,32V型を「アーバンシンプルライフ派の都市生活者にジャストサイズ」,37V型を「ワンランク上を求めるラグジュアリーライフ派のゆとり生活者にモアリッチサイズ」,42V型は「デジタルホームシアター派のシアターサイズ」と,サイズごとにそれぞれターゲットユーザーを設定している。
主な仕様は以下の通り。
製品名 | W37-PD2100 | W37-PDH2100 | W42-PDH2100 |
画面サイズ | 37V型 | 42V型 | |
対角サイズ | 950ミリ | 1060ミリ | |
画素ピッチ | 0.81×0.45ミリ | 0.9×0.51ミリ | |
アスペクト比 | 16対9 | ||
最大輝度 | 650カンデラ/平方メートル | 750カンデラ/平方メートル | |
視野角 | 160度以上 | ||
画素数 | 105万画素(1024×1024ピクセル) | ||
最大表示色 | 1677万色 | ||
消費電力 | 315ワット | 360ワット | |
サイズ | 1142(幅)×651(高さ)×254(厚さ)ミリ | 1233(幅)×713(高さ)×300(厚さ)ミリ | |
重量 | 34.3キロ | 38.8キロ | |
価格(実売予想価格) | オープン(70万円前後) | 同(80万円前後) | 同(90万円前後) |
関連リンク
日立製作所