News 2001年8月31日 11:24 AM 更新

ある社員が語る“ゲートウェイの最期”(4)

 ゲートウェイ社内には,撤退を知ると,「シュナイダマン社長がいれば」と嘆く社員や,「ナイハイゼル社長は日本法人を潰すためにやって来たのか」と憤る社員がいたという。A氏も同様に,同社長の手腕には疑問を感じていた。だが,撤退が決まった今も,同氏のことを恨んだりはしていない。

 「冷たい言い方だが,結局,ナイハイゼル社長は米国本社の言いなりだっただけ。外資はどこでもそういうものだと思うが,基本的に,日本法人のことなど1つの支店ぐらいにしか思っていない。調子がいいときは,米国と同じやり方で同じものを売っていればいいかもしれない。だが,状況が厳しくなるとそれだと一発でやられる。日本のことは日本人に任せるべき。デルがその良い例ではないだろうか」(同氏)

 「ただ」

 とA氏は,最後にこう付け加えた。

 「日本人の社長がベストだとは思うが,それでもやはり,シュナイダマンが社長だったらと思うことはある。本社がああいう状況なだけに,結果は同じかもしれないが,チャレンジはできたはずだ。少なくとも,デルとこれほど差が開くことはなかっただろう」。

 ビジネスに,“もしも”はないのだが……。

関連記事
▼ Gatewayの事業再編アプローチは“大ばくち”か?
▼ ゲートウェイカントリーを訪れる人びと
▼ 日本ゲートウェイ,営業停止
▼ 日本ゲートウェイ,撤退後のサポート体制について説明

関連リンク
▼ 日本ゲートウェイ

前のページ1 2 3 4次のページ

[中村琢磨, ITmedia]